記事タイトル:ルーチンとは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 太陽丸   
へぇ〜、ルーチンって言うんですか。
高見盛の時間前のあの行動とかでしょ?

私は試合前、四股を踏んだ時のように股を大きく開き、両膝に手を当て
ぐいぐいと左右の肩を入れて、その後ジャンプして
ドンドンと強く床を踏み鳴らしました。
左右の肩を入れることで体を解き解れる様な気がし、
床を踏み鳴らすことで、気合が入りました。

肩入れはよいとしても、床を踏み鳴らすのはマナーが悪かったかもしれませんが・・・

>やるとすればどのような事をすればいいんでしょうか?

各自の癖のようなものですから、
何でも良いと思いますが、自分の納得のいく試合が出来たときに
とった行動とかを思い出して、
一種のげん担ぎのような気持ちでやってみてはどうですか?

お名前: T   
高1です。
俺は中学の時から試合前に何度かジャンプしてます。
何となくからだがよく動く気がするので。

お名前: 梅太郎   
ルーチンはメンタルトレーニングの中で取り入れています。
いろいろやって見せて、自分にあったものを選ぶか、自分で作るように話しています。
たとえば、試合であれば自分の番を待っている間など、竹刀を前にかざして数秒間見つめるとか、
簡単なストレッチをするとか。
その他に練習や試合時だけでなく、朝起きたときにとか、寝る前にとかにガッツポーズなど自分
で自分を元気付けられることを考えさせやらせています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私も持ってましたよ、そんなの(笑)そのころは「ルーチン」だなんて思って
もいませんでしたが。

私のは、試合に出て行く直前に「膝を伸ばして全屈し、つま先を上げて膝裏の筋を伸ばす」
っていうようなものでした。足が軽くなるような気がして、気持が落ち着いたものです(^^)

お名前: 人それぞれ   
ルーチンの必要性は人それぞれではないでしょうか。アガリ性の人なんかは
気持ちを落ち着かせるのに良いのではないかな。
ちなみに私は開始線で蹲踞をするときに、竹刀を振りかぶって深呼吸を
しながらゆっくりと振り下ろして蹲踞の体勢をとっています。

お名前: 敦縞   
先生にルーチンを作れと言われたのですが
どのような事をすればいいか分かりません。
ルーチンとはあるいつも自分で決めた一連の動作をして緊張をほぐしたり
するそうで例えばイチローの腕まくりなどが代表的です。
剣道にはそのような事は必要なのでしょうか?
また、やるとすればどのような事をすればいいんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る