記事タイトル:防具なんかいらないよ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 語聖   
防具は確かに安全で良いのですが、防具を付ける事に因り弊害も在る様です。
其れは、視界が狭くなる事と、攻撃本位に陥って終い、防禦が疎かになって終
う事です。実際、防具無しで試合を行ってみると、打たれた時は危険なんです
が、打たれる前は迂闊な攻めをしなくなるので良いのではと思います。更に、
掴みが出来る為、相手の武器を其処で抑える事も可能になります。命懸けの勝
負になるからでしょう。以前、友達と箒を振り回してふざけていた時、相手の
攻めを素手で止めた事が在ります。勿論相手の腕の辺りを掴みました。自分は
剣道に加え、空手を行って居た為此の様な事が出来たと思われるのですが、実
戦では相手が振り被った瞬間に蹴なんて事も在りと言う事で一応書き込んで置
きます。兎に角、何かを着けるより確かに伸び伸びと出来るんですよね。辞に
因る駆け引きで相手を霍乱する事も出来ますし―。然し、そう言うやんちゃな
子供ばかりでは無いのと、剣道には歴然としたルールが在るのを考慮すると、
良い子はきちんと防具を買った方が良いのではと思います。

お名前: ライブドラ   
to hirataiさん、デジカメさん、hide.さん

>余談ですが、同じ道場の指導者(6段)の先生は、K武大に進学するまで、小学校の防具で
過ごしたつわものです。彼の唯一の自慢だと息巻いていました。

すばらしい先生ですね!
私は品位のことを考えるのは4〜5段でいいのかと思います。
私自身、小中学校は先にカキコしたとおりですが、実際4・5段受験までは高校時代に買ってもらった
防具を使用しておりました。
5段に合格してから新調をいたしまして、そのまま6段をいただき今に至っています。
ただ今は防具屋に行っても新しい防具にすぐ目がいってしまいますが(笑)
なので安い稽古用の防具を一式購入いたしました。(少年に打たせて傷がついてもいいように)
防具よりもやはり技術と心身の鍛練が先のような気がしますね。
デジカメさんの娘さんも使いやすさはもちろんの事、そういった事もわかっておられるのではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To デジカメさん

>どんなに立派な新品にも劣らないとか言っていました。生意気ですねぇ(笑)
>それにやはり愛着も。まさに涙も汗も染み込んでいるんですよね。

やはりそうでしたか(^^)
物を大切にするステキなお嬢様ですね!
これからも、そういう心をもちつづけていってほしいです(^0^)

お名前: デジカメ   
*みなさん、さっそくのレスありがとうございます

hideさん
長年使った防具は身体になじんでいることが手放したくない一番の理由だと言っています。
どんなに立派な新品にも劣らないとか言っていました。生意気ですねぇ(笑)
それにやはり愛着も。まさに涙も汗も染み込んでいるんですよね。

ライブドラさん
試合ではれレギュラーなのでうちも写真に写る機会があるんですが娘だけ目立ってボロボロ。
一人だけ背も高くて。それでもニコっと笑って写っているんですよ(笑)

よしさん
はじめまして!

>但し、防具は身を守るものです。又、中学生になると打突も
>鋭く重くなりますので、サイズの確認や修理は必要だと思います。

鋭いご指摘。愛着のある防具を大切にしてくれるのはいいのですが、ペラペラの面で
もし中学生の強い力で打たれたときに怪我などしなければいいが、というのが親として
ちょっと心配でもあったのです。それもあって買い替えを勧めたんですよ。
道具を大切にするということは人を大切に思うということにつながりますよね。

hirotaiさん

>このお話を聞いて、じつはとっても感激しました。

ありがとうございます。そう言っていただけて母親としても嬉しいです。
今年の夏の全国大会の時に垂れだけは娘が買い替えを希望したのでやっとこさ新調しました。
女の子って大きくなると下半身もふっくらしてきますので少年用の垂れでは腰周りがキツく
なったということで。剣道って「見た目」「品位」という点も大切かと思ってそれもこれ
から娘に教えていきたいと思います。それにしても周りの女の子たちがどんどん防具も
防具入れなどもキャスター付きの新しいものに新調していっているというのに、感化されない
娘です。でも毎日稽古から帰宅すると汗を乾かすために風通しのいい場所へ防具を移し、
今日もボロボロの防具が外から入る風をあびています(笑)

お名前: hirotai   
このお話を聞いて、じつはとっても感激しました。何でも使い捨て(時には人まで・・)
の時代に、いつまでも道具を大事にする姿勢に胸を打たれました。こんなお嬢さんを育
てられたご両親や先生に感謝します。
先生より生徒がいい防具を使うのはおかしいというのが、うちの母のポリシーでして、
中学に入学しても、防具を買ってもらえませんでした。同級生10人はみな飾りつきの防
具を買ってもらった中で明らかに私は浮いていましたが、自分より立派な防具をつけて
いる人には負けれないと頑張っているうち県で優勝してしまい、全国大会に行くのにこ
れじゃあ・・ということでようやく皆とおそろいの防具を買ってもらいました。
私もHideさんと同様、無理に買う必要はないと思います。
ただし、私と違うのは、彼女が女の子であるということです。一概には言い切れません
が、美しさや身つくろいのこともありますし、そのうち自然に感じるようになると思い
ますが、きっと欲しいという日が来ると思います。その時は、こんな立派なお嬢さんの
ことです。大事にしましから、見合った防具を買ってあげてくださいね。
余談ですが、同じ道場の指導者(6段)の先生は、K武大に進学するまで、小学校の防具で
過ごしたつわものです。彼の唯一の自慢だと息巻いていました。

お名前: よし   
デジカメ様はじめまして。九州で親子3人剣道三昧のよしと申します。

自分の経験談ですが、娘が中学に上がるころに同じようなことが
ありました。結果としましては、本人の思いを尊重して小学生の
時の白防具を使っていましたが、小手だけはあまりにひどかったので
新調しました。2年生が終わるころ、急に防具が欲しいとの話になり
買ってあげたのですが、3年生として半年しか使わないこと、高校で
剣道を続ける意思があることを確認して当初の予算よりかなりオーバー
してしまいましたが、「一生大事に使います」と喜んでくれたことや
彼女の成長した片鱗が窺えたことがすごくうれしかったことを思い出しました。

子供の思うとおりにさせてあげるのも良いのではと思います。
但し、防具は身を守るものです。又、中学生になると打突も
鋭く重くなりますので、サイズの確認や修理は必要だと思います。

ちなみに私の小5の息子はデカイので私が中学のころ使用していた
胴と垂を使っています。修理をすればけっこう使えるものですよ。

ご参考まで。

お名前: ライブドラ   
氏名が間違っておりましたので・・・

toデジカメさん

本にがいらないと言っている内はいいのではないでしょうか。
私ごとですが、小学校から中学校まで胴以外は同じものを使用しておりました。
(胴は父親からもらったものを使ってました)
でも、当時は気にならなかったですよ!今思うと少しみっともなかったとも思いますが・・・
今でも当時の県大会や東海大会の写真をみると私の防具だけボロボロ(笑)
それでも剣道では負けなかったという自信があったのでなんとも思いませんでしたし、逆に
防具はヨレヨレだけど実は強い!ほうが当時はカッコいい気がしていました。
今では指導する立場になりましたが、子供たちにも「防具で試合するわけじゃないよ」と話しています。

お名前: ライブ   
toデジカメさん

本にがいらないと言っている内はいいのではないでしょうか。
私ごとですが、小学校から中学校まで胴以外は同じものを使用しておりました。
(胴は父親からもらったものを使ってました)
でも、当時は気にならなかったですよ!今思うと少しみっともなかったとも思いますが・・・
今でも当時の県大会や東海大会の写真をみると私の防具だけボロボロ(笑)
それでも剣道では負けなかったという自信があったのでなんとも思いませんでしたし、逆に
防具はヨレヨレだけど実は強い!ほうが当時はカッコいい気がしていました。
今では指導する立場になりましたが、子供たちにも「防具で試合するわけじゃないよ」と話しています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、やはり自分の剣道具というのは愛着がありますので、「中学になるから新し
いものに」とは割り切れないものなんですよ。
っていうか、お嬢様は、モノを大切にするすばらしい心おお持ちなんじゃないですか(^o^) 

まぁ、よくお話になって「今は・・・」とおっしゃるなら、無理に勧めることもないでし
ょう。中学校に進学して、周りの友達と色々見比べたときに「新しいものを」って思うは
ずですから、そのときでも遅くありませんしね(^_-)〜☆

お名前: デジカメ   
今年、中学校にあがる娘のことで相談です。小学校1年生から剣道を始め2年生の終わりごろ
に防具をつけ、以来ずっと剣道を続けています。剣道のお稽古も週4回。試合や出稽古も
結構さかんに行われる環境ですが本人も剣道が大好き。もちろんこれからも同じペースで
稽古を続けると言います。ところで小学校2年生の時に買った少年剣道用の防具を現在も
使っているのですが、だいたい中学校に進学する段階で中学校用の防具を一式買い揃える
みたいですね。ところが娘は、今の防具でまだいい、買い換える必要はないと言うんです。
娘の友達もそろそろサイズも合わなくなり、少しずつ中学校用の防具に買い換えているの
ですが、そんなのを見ても「自分も欲しい」とも言いません。それに娘は割りと身長も
あり、小さい身体つきではありません。防具のサイズも合わなくなっているはずですが
まだ必要ないと一点張り。我が子ながら不思議です。もちろん防具は使い倒している
のですからボロボロ。面の生地も下地が出てペラペラです。
中学校になっても、本人が必要と言うまではこのボロボロ少年剣道用防具でいいんで
しょうか?それとも中学校に上がる段階で新しい防具にしたほうがいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る