記事タイトル:大学の練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣次郎さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
より高い意識で、大学のお稽古に臨んでくださいねp(^-^)q

お名前: 剣次郎   
ありがとうございます。自分なりに精一杯努力してみます。

お名前: 悩める中年剣士   
剣次郎さんへ

私が大学に入った頃、先に入部していた友人から「大学の稽古は高校より楽」だと
聞かされましたが、自分が入部したら、それは私に早く入部してもらおうと思った
友人の嘘だとわかりました。無茶苦茶きつかった。あなたも騙されていませんか?(笑)

ただ、Hide.さんの仰るように大学は自主性を重んじるところで、自ら求めて努力する
人は成長するし、それなりの努力しかしない人はそれなりの結果に終わります。
これは何も剣道に限ったことではありません。勉学も然り。遊びも然り。アルバイトや
ボランティア等を通じての社会勉強だってそうです。
貴方が成長を望み、かつそのための努力を惜しまないなら、大学には無限の可能性が
秘められています。剣次郎さん頑張ってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは大学によりますよ。
専門家を育てる大学などでは、高校以上にお稽古がたいへんなところもありますので(^^;

ただ一般的には、高校生ほど時間をかけてお稽古をしてませんね。
もう大人の世界ですので、先生がいちいちメニューを設定して細かく指導してくれるわけ
ではありませんし。
それに、だいたい2時間ぐらいできちんと終わります。授業の合間が稽古時間ですので、
無軌道にダラダラやるわけにはいかないんですよ(^^;

でも、時間が短い分、一人一人が「考え、工夫して」取り組まなければ、高校時代の貯金
を使い果たしてしまいます。高校時代のスーパースターが、4年になるころには「ただの
人」なんていう例が数え切れないほどある世界ですので(^_^ メ)

お名前: 剣次郎   
よく、大学の練習は高校に比べてヤサシイと聞くのですが本当なので
しょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る