記事タイトル:打ち込みをすると頭が下がってしまうんですが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣志郎   
まったく、何が悪いのかが解らないかも知れませんね☆

打ち込んだ時に頭が下がる最大の原因は「腰が入った打ちをしていない」からです。
長い棒で打とう打とうと意識してしまい、手だけの打ちになり、素振りの様に腰が
入っておらず、結果、打突時に腰が後ろに残ってしまっているのだと思います。

ですから、検索は「腰」「左足の引きつけ」などの悪い癖を直すトピを検索してく
ださい。何かいいヒントが見つかることと思います☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

このすぐ下の「悪い癖の矯正法」というトピでも同じようなご質問がありますよ(^^;
なお、このテーマにつきましては、拙サイトで何度か取り上げられておりますので、まずは
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをお読みになっていいただけ
ればと存じますm(_ _)m

お名前: 光一   
打ち込みの練習をするとき、先生によくいわれ言われるのですが、「頭が下向いてるぞ。」
直そうと思って日々、努力をしてるのですが、足と頭がどうしてもうまくいきません。意識し過ぎるのか?わかりませんが頭が、顔が床にお辞儀しているみたいなのです。背中に棒を入れて頭を動かさないように気をつけているのですが?よき方法を御指導下さい。早くきれいな、面打ちがしたいです。
 また、竹刀なのですが身長が165センチなのですが、38の竹刀を使用しています。重く感じております。よき方法はありませんでしょうか?
筋肉痛かもしれませんが? 私、45歳の剣道初めて3ヶ月の老剣士です。
ご指導を願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る