記事タイトル:こどものトイレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 通りすがりのものですさん

管理人のHide.です。

まぁ、まだ低学年のことですので、そう目くじらを立てなくてもいいのではないでしょう
か(^^;
もちろん、看過するわけにはいかないでしょうから、継続した指導が必要になるとは思い
ますがね。

お名前: 通りすがりのものです   
この御子たちは稽古から逃げています。
トイレタイムは時間つぶしであると思います。
子供ですから、複雑な自身の感情はわからないでしょうが、
心の奥には、稽古休みたいがための逃げの感情があると考えられます。
稽古に集中していないのでしょう。
よくないことであります。

お名前: Hide.    URL
クムスンさんがそこまでおっしゃって、なお、先生が何もおっしゃらないとすれば、もう
なすすべありません(>_<)

でも、毎回でもいいですから、「トイレは?」はいい続けたほうがいいと思いますよ。
がんばってみてくださいp(^-^)q

お名前: クムスン   
今日は 稽古日でした。
稽古をそばで見ながら、体育館の片隅で役員会をしていました。

今日は 始まる前に「始まる前にトイレは済ませておいてね」と声をかけてみました。
返事は「いま ないもん」と きました。
でもやっぱり 6時40分ころ 「先生 トイレ行ってきま〜す」
かわいい声で 連れ・・・

 私は最近気がついたのですが、どうも 彼女たち1年生で入団してから 2年生になった今も 平然と続いているようです。ようするに 1年近くこの状態ですね。
最初が 肝心ってことですね(><) いまさら 言っても効き目がなさそう。
 先生も気にならないのでしょう。
 胴着を着る稽古や防具をつける稽古は何回もできるので、 まっこれも稽古のうちとしますかね(^^;

お名前: Hide.    URL
先生は目の前にいる(稽古を頑張っている子どもたち)に一生懸命なのかもしれませんね。
低学年だから、「ま、いいかぁ」って思っておられる可能性も(^^;

でも、けじめがつきませんし、「トイレ」といえば稽古を抜けられるという風に刷り込ま
れてしまってもいけませんから、何とか是正したいですねぇ(>_<)

私は、稽古中トイレに行く子には、「始まる前に行っておくんだぞ」と釘を刺すことは忘
れませんが・・・。

お名前: クムスン   
そうですね(^^;
「先生 トイレ行ってきま〜す」「はい」
くらいでしょうか? 先生は気になってないのかもしれません。
 稽古後にそういう話もしたことないですから・・・。
 親御さんは まったく気にしていませんね。
とっても不思議です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっと考えられませんね(^^;
もちろん、親御さんも先生も、「お稽古前にトイレは済ましてきなさい」と指導しておら
れるのですよね??

かといって、「大丈夫だから我慢しなさい」っていうのも、ちと行き過ぎのような気もし
ますし・・・。一人なら自律神経失調症なんていう可能性もないことはありませんが、集
団となると、ただの連鎖反応としか思えませんねぇ(^_^ メ)

親御さんにも納得していただいた上で「稽古中のトイレは禁止」っていう措置を講じてみ
てはいかがでしょうか。

お名前: クムスン   
はじめまして。
スポ少で子供(小6.小3、いづれも男)が剣道やってます。
稽古は先生にお任せで 保護者は当番制で稽古についていますが、
2.3年生の女の子のトイレの多さにびっくりしています

稽古は 6時から7時半なのですが、6時から 
あいさつ→黙想→先生の話→準備体操→面付け
だいたい15分から20分で面付けになります。
それで 面をつけて稽古が始まり 6時半くらいになるとまず1人、
あとは連鎖反応・・・3人くらいが次々とトイレへ
女の子なので、防具は当然 垂れから袴まですべて脱いで・・・
戻ってくると 着るのにこれまた時間がかかり・・・気がつけば稽古した?という
状態です。
我慢するのもいけませんが、傍では 1時間くらい我慢できないの?と思ってみています。

うちは男の子ですし、稽古中はトイレに行かないのでわからないのですが
先生方も、保護者の皆さんも こんなときどうしておられますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る