記事タイトル:面座布団 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to めいふいさん

管理人のHide.です。

う〜ん、サイズがあっていない剣道具は、「やりにくい」っていうだけでなく危険だと思
うんですよ。悪いクセもつきやすいですし(^^;
お古の剣道具が使えるサイズならいいのですが、そうでない場合はやはり購入させた方が
いいのではありませんか。

面座布団で調整したとしても、限度がありますから(^_^ メ)

お名前: めいふい   
はじめました。某中学でまったくの素人の指導を行っています。といっても、OBとしてのサポートですが。防具はどこかで集めてきたものらしく、お世辞にもいい状態とは言えません。小柄な子が多いため、面の顎の部分が喉に刺さって、苦しいと言う子がいます。最近はなかなかカラダにあった防具の購入を親に申し出ることも難しいようで、
みなもらい物の物を使用しています。私も面座布団で面の調整を考えています。
金銭的な理由で手作りを考えていました。ポケットマネーからの捻出になると思います。なにか簡単に作れて(ミシンはあります)子供達の悪防具環境を改善する手段はないでしょうか?ちなみに新しい面紐も買えないような部です。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

>先週、息子(小1)の防具を注文したんですが、防具屋さんが、6年生まで使え
>ますよ〜といっていたので、さぞかし大きいのが来るんだろうと。。。

うーん、たしかに大きいのが来そうですねぇ・・(^^;

面が大きいのも気になりますが、胴が大きいのは困りますよ。胴の胸の部分が大
きいと、打ったとき腕が伸びなくなっちゃうんですよ。お子さんのカラダの大き
さを、防具屋さんはちゃんと見ていかれましたか???

お名前: しろたん   
あ・・・マジックテープは小手座布団でした。
 

お名前: しろたん   
大さん Hideさん
さすがに しろたんは面座布団はつかえません((^^;))

先週、息子(小1)の防具を注文したんですが、防具屋さんが、6年生まで使えますよ〜
といっていたので、さぞかし大きいのが来るんだろうと。。。
小さい子は面座布団をいれるといいって先生が教えてくださったので、
いっちょつくってみようかなっと思いました。
マジックテープはいいですね〜
汗をかいたら洗えるし(^O^)
うちの道場では、タオル派と、手ぬぐい派といたので、もう少し研究して
みます。

ここで一節
「かぁさんが〜よなべ〜をして 面座布団つくってくれたぁ
 面を打たれちゃ い〜た〜かろうと せっせ〜と縫っただよ〜
 マジ〜クテープがついていた 汗の匂いがした〜」

お名前: Hide.   
これまた、出遅れてしまいましてもうしわけありません。

うーん、構えたときに頭が下がっていると、たしかに打たれたとき痛いですよね。
子供などでは面のサイズが合わなくてそういうのを入れる子はいますが、打たれ
ていたいので・・・という理由はあまり聞きませんね(^^;

小手の場合は、様々な痛み止めのグッズが販売されております。私が使ってみて
いいなと思ったのは、ソルボン繊維(衝撃吸収剤)の入ったものでマジックテー
プで止めるタイプのものです(^^)

お名前: 大   
to しろたん さん、今日は。大と申します、いつも楽しくウィットにとんだカキコ
笑いを噛みしめながら拝読させて頂いております。今後ともよろしくお願いします。(^。^

さて、面座布団(?)について私見を・・・・
そんなに面を打たれると痛いですか?、確かに、男性の下手くそ(笑)にドスンって感じで
叩かれる(打たれるのではない)と頭がシ〜ンって堪えますね。子供の場合は、頭を打たれる
事に対して実際以上に痛みを訴えますし、それを見ているお母さんはさらに、痛そう〜と
思われて、なんとかしようってな事で例の物を使うようになったんだと思うんです。
子供でも高学年になると誰も使わなくなりますので、しろたんさんも、少し我慢されて痛み
にお慣れになった方が良いと思いますがね。
面座布団(?)を入れますと、面がねの位置が微妙にズレて見にくくなりますよ。
折角、顔にピッタリの面をお使いですので変な物(失礼)なんか使われない方が良いと思います

お名前: しろたん   
実物をつけてるお子様に、昨日見せてもらったら、タオルを縫い付けてありました。
う〜ん 大人だとちょっと恥ずかしいかな…
とりあえず、昇段審査がおわったら作ってみます。

お名前: ポチ   
僕も小学校のころ使っていました。面の内輪にはめて使う厚さ2cmぐらいのものです
いろんな形があるみたいですが使うと結構目立ちます。
最近はソルボセインが入ったものも出ています。ちょっと高いですが...
普通のものを自分で使ってみての感想ですが衝撃は多少吸収されるかなっていう感じでほとんど痛みがないってことはないです。
値段は面用が800円ぐらい,小手サポーターが1500円ぐらいでした。
大きさもいろいろあります。

お名前: あんず   
あっっ!!でも、面手ぬぐいを折りたたんで面に縫い付けている子もいましたよ。
紺の方が目立たないと思いますが・・・
でも、面座布団、小手サポーターの本当の使用目的は、よく知らないので、
Hide.先生にお答えを頂いてください。
なにしろ、剣道未経験・応援のみですので・・・

お名前: しろたん   
発見 小手サポーター
雑誌に載ってました!!! でも高い(T.T)
来月までがまんしよっと

お名前: しろたん   
そうですか(´ヘ`;)ハァ
座布団状のものをつくって面のなかにいれるのかとおもってました(^^;)
やっぱ自分で作るのは無理そうですね・・・・

お名前: あんず   
面座布団って面の大きさが大きい時に面の上の所に入れて調節するものだと思うのですが・・・
素材は、面と同じ素材で、面枠(?)のところに刺し入れるようにsetします。
大きさは幅20cm,奥行き15cmくらいのものです。
下の子供いわく、たしかに入れると少しは違うようです。

小手座布団、は聞いたことありませんが、小手サポーターならありますよ。
これも試合場でつけてる子供を見たことあります。
大人用があるかは判りませんが・・・

お名前: しろたん   
面座布団をいれると、面を打たれても痛くないって聞いたんですが、
面座布団ってどんなものなんですか??
大きさとか材質とか教えてください

しろたんは 小手が痛いので小手座布団がほしいんですが、
小手座布団(ってのがあるかどうかしりませんが)についても
おしえてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る