記事タイトル:袴の刺繍について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トマピー   
Hideさん、しろたんさんありがとうございました。
ばんびとスーパーマリオはかなり勇気がいりますので(笑)
見送らせていただきます。
腰板に四字熟語規制の試合があるのですね、(ガムテですか・・・)
道場でみんなでそろえた袴に入ってるのですが
今後は慎重に考えます。
花は菖蒲を刺繍されてるのを見ただけです。
母が勝負にかけたからかな?と言ってました。
しろたんさんのいわれるとおり当分は名前だけにします。

お名前: しろたん   
 あるある〜
たしか山口県のほうでやってるのを見ました
花だけじゃなく バンビとか ちょうちょとか見たことあります
コンピューターミシンがあればきっっと ミッキーマウスとか
スーパーマリオとかも可能でしよう。。。 
(周りからなんといわれるかわかりませんが・・
そこの道場は、竹刀袋も帯の生地みたい(金襴緞子??)で、とってもおしゃれでしたぁ

試合では、個性のつよい胴着とか袴とか見ますよね〜
でも四文字熟語とか、戦歴とかは、審査のときにがムテープで
隠してるのを見たことがあります(それはそれでかっこわるい)し、
上下の色はそろたほうがいいとか 紺のほうが受けがいいとか噂も
あるんで、よそいき ふだんぎ あらいがえとたくさん持っている人
以外は おとなしめに 名前だけのほうが無難じゃないかな

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そういうおしゃれってどうなのかなぁ・・・? 全剣連では、袴のお尻のところ
にズラズラと戦績の刺繍を入れたり、腰板に四字熟語を入れたりするのを規制する方針
だって聞いたことがありますが・・・(^^;

花の刺繍は私は一度見たことがあるだけでして「どんなのが一般的か」ってお尋ねになら
れましても、ちょっと判りかねますm(_ _)m

お名前: トマピー   
中学生です。
先日、県選手権で綿袴の裾に花の刺繍をしている方を
よく見ましたが、とてもきれいで、かっこよかったです。

花の種類はどんなものが一般的ですか?
また、試合で使用するのに印象が悪くなるとかありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る