記事タイトル:軽い竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 華暖   
はじめまして。華暖です。

竹刀を振るスピードを付けたいなら、
試合の規定の重さの竹刀よりも重い竹刀を使うことをお勧めします。
そうする事によって腕の筋肉がついて、竹刀が振りやすくなります。
規定よりも軽い竹刀でやってると実際に試合をする時などに使う竹刀が
重く感じて、自分の力が発揮出来ませんしね;

私も実際、中学生の女子なので規定は400g以上ですが、
それよりも重い、高校生の男子の規定の480g以上を、稽古の時には使ってます。
跳躍素振りをする時は、その竹刀の先端に鉛をつけてやってます。

ハンパなく重いですが、中学生女子の規定の竹刀を使うとき、
自分が竹刀を持っているという感覚すらほぼ無くなります。
だから、素早い打ちができるようになりますよb

お名前: Hide.    URL
to 泰さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: しない   
ささくれ

お名前: 奏   
わかりました!
がんばって素振りしてみます!ありがとうございました!

お名前: Hide.   
to 奏さん

中学生〜高校生なら、跳躍素振りがいいと思います。
一般なら前進後退面の素振りの早いやつですかね。

注意点は、振りかぶりにムダな力を使わず、振り下ろしに最大筋力をあてるよう
に行ないます(^^)

お名前: 奏   
ご返事ありがとうございます
素振りのことなんですが跳躍素振りでいいんでしょうか?

お名前: Hide.   
合宿帰りのHide.です。奏さん、レスが遅れ申し訳ありません。また、くにさん、
レス、ありがとうございますm(_ _)m


そうですねぇ、私の個人的な見解ですが、通常使う竹刀と同じ長さで、50〜
100グラム程度軽いものを探してみてはいかがでしょうか。長さが短いものは、
振り切りやすいですが感覚が違うのでお勧めできません。女子用の竹刀などで探
せばあるはずです(^^)

息を止めずに、ある程度まとまった本数(100本単位)をできるだけ早く一気
に振る努力をしましょうヽ(^.^)ノ

お名前: くに   
奏さん。説明ありがとうございます。軽い竹刀のことを書き込みされた方の意見をお伺いしなければ
いけませんね。
Hideさんは、もうしばらく帰ってきませんので、気長にレス待って下さい。
失礼しました。

お名前:   
僕は素振りの時に使おうと持ってるんです
剣道Q&Aに竹刀の振りのスピードをつけるのに軽い竹刀を使って素振りをすると良いとの事が書いてあったので
あと折れた竹刀を切って使おうと思っているのは素振りの際の軽い竹刀を作るためです
説明不足で申し訳ありませんm( _ _ )m

お名前: くに   
Hideさんが留守なので、仮レスをつけておきます。
私ではちょっと状況が分からないんですが、試合などで使う竹刀のスピードアップの為に、軽い竹刀を
使おうと思われているのですか?
それですと、試合で使える竹刀の重量と言うものは規定がありますので、規定以上軽い竹刀は使えないと思います。
また、稽古の時に軽い竹刀を使いたいというのでしたら、武道具屋さんで手にとって、これはと思うので
構わないと思います。
自分の経験から言うと、やり始めた時は、手がすぐに疲れてしまうのではないかと思って、軽い竹刀に
したのですが、振り回せ過ぎて、手元が定まらない感じがして、今はやや重いものを使っています。
打ち込むときに、重量を利用できる感じで、軽い竹刀に決して引けを取らないスピードで打てるように
思うけど…。
折れた竹刀については、折れたまま使うのはお相手が危険な目にあいますから駄目ですね。先が目に入ったりしたら
失明する恐れもあります。竹刀のささくれも、とっておくのが常識でしょう。
折れた竹刀を、例えば二刀流の小太刀のように切って使うのはできるかもしれませんが、かなり痛んでいるようだと、
使わない方がいいようにも思います。このへんは、トマトカイザーがレスつけて欲しいところですね。ヨロシク

お名前:   
こんにちわ
皆様僕の質問にいつも丁寧に答えて下さって真にありがとうございます
また質問があるのですが
竹刀を振るスピードをつけるために軽い竹刀を使おうと思っているのですが・・・
果たしてどのくらいの軽さが良いのでしょうか?
また折れた竹刀を切って使ってもいいんでしょうか?
教えて下さい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る