記事タイトル:平野武道具の小手について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

管理人のHide.です。
価格などはこちらでお尋ねになるより、直接お店に伺ったほうがいいんじゃないですか(^^;
HPなども参考にどうぞ↓
http://www.kitanet.ne.jp/~kendou/

お名前: 匿名   
私は今八光堂の防具を使っているんですが、友達に平野武道具店の防具も良いと聞いて、是非試合用として使いたいので、購入したぃと考えているのですが、手刺し一式っていくらぐらぃですかぁ!?又は胴のみはいくらぐらぃですかぁ!?

お名前: 匿名   
みうぱぱさん

せっかくですから、平野さんのほかに五反田の武道具店やあと池袋のケンブドウ
さんにも行って見てはどうですか?ケンブドウさんには剣道日本に出ていた有馬さん
のと同じ小手がありましたよ。
アドバイスは一度で納得しないで買わないことでしょうか?

あと件の小手はご友人のすすめと言うことですがどの様な理由からでしょうか?
私の感覚では安い防具は剣道の再開時にとりあえずとかスペアとしては
いいかも知れませんが基本的にはお勧めできないです。
その値段の設定なら手刺しでなくミシン刺しでしょうか?

別に通販が悪いと言うのでなく実際にはめてみたりしないで買うのは危ないと思います。今回のだって実物を見て買えれば気に入ったモノがあったかもしれませんしね。
実際二万五千円は安くない買い物だと思います。

手刺しは胴にもよりますが買値が1,5分で一式50万以上出さないと良いものには
出会えないと思います。手刺しは無理して買う必要はありません今はミシン刺しでも
よい物はありますから。私もお金がないですし剣道がナンボカ良くなってからと
思っています。

お名前: RZZI   
平野の防具は小手に限らず、軽いです!垂も軽いです!
だから、試合に使うぶんにはものすごく適してると思いますよ。
ただ、Hideさんもおっしゃっていますが、軽い分ちょっと厚みがないので、
普段の練習に使うのには向いてないですね。

お名前: Hide.    URL
To みうぱぱさん
お役に立ちますればうれしく存じます。
いい小手が手に入り、お稽古がさらに充実したものになりますといいですね(^0^)


To 匿名さん
ありがとうございます(^_-)~☆

お名前: みうぱぱ   
Hideさん、匿名さん、ありがとうございます。

現在使用中の小手は、知人の勧めでネット通販で購入した1.5分刺です。
当方、昨年2月に15年ぶりに再開したいわゆるリバ剣でして、
どこまで続けられるか自分でも疑問だったもので、
安物(といっても2.5万)を買ってしまいました。
購入した当初から、右手(特に親指)に窮屈さがあり、
それも小手が慣れれば大丈夫だろうと思いそのまま使用しておりましたが、
結果、それをかばうような握り方になってしまったようで、
左手の小指にも痛みが生じるようになってしまいました。
やはり、現物を見ずに、しかもはめることなく購入するには無理があると痛感。
「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことだと感じました。

今度一度、平野武道具さんに足を運んでみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お名前: 匿名   
みうぱぱさん
管理人のHide.さんに平野さんの小手を見せたものです。
私が持っていたのはSという重さが中間タイプの小手で練習で元立ちで使うには
適していません。練習用や試合用と用途を分けてあるので自分の欲しいものが
はっきりせずに使いやすさだけを求めると大変なことになります。

私が持っていったのは筒の長さ13,5cmで練習に使うならもう5ミリ長い
14センチでしょう。小手の命は手首から先の部分で言ってしまえば
筒はミシンでも手刺しでもあまり関係有りません。

もともとが使い易い小手ですから練習用の布団が厚く頭の詰め物が多い
小手でも使い易いはずです。比較的安価な練習用は織刺しの1万7千円だったか
1万9千円のどちらかで売っています。これは筒も長めで練習用にはいいと思います。

小手の裏地にサラットを使っているタイプは確か2万1千円からありました。
サイトに出ているM102は2万2千円か2万3千円のどちらかだったように覚えています。

手が痛いのは剣道に問題があるのか小手に問題があるのか判断できませんが小手に問題が
あるようでしたらお店にうかがう際に比較のために現在の小手を持っていって比べると
原因がわかるとおもいますよ。どれだけ使いやすいかいま自分の使っている小手との
比較も良く出来ます。

いずれにしても気になるようでしたらお店に直接足を運ばれて自分の目で見て確認して
自己責任で購入の有無を決めてください。お店に行ったら必ず買えというわけでは
ありません。他人の意見はあくまで参考に過ぎません。

ここの掲示板でも私から見たら到底買う気も使う気もなれないひどい道具を薦めている
場合が少なくないです。あくまでも他人の判断でなく自分の判断でお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。 

う〜ん、平野武道具の小手のことよりもむしろ、今お使いの小手で「どうして右手の親指
と左手の小指に痛みが出る」のかの方が問題のような気がいたしますが・・・(^^; 
ひょっとすると、小手のせいではなく握り方や打ち方が原因かもしれません。
だとすると、小手を換えたとしてもやはり同じ状況に陥ることもありますよね。

ちなみに、平野武道具の小手は、先日、お稽古会にもってきて下さった方がおられまして
つけさせていただきましたが、軽くてやわらかくて使いやすい感じがいたしました。
右小手の筒部がやや短いんですよ。肉薄でしたので軽いのですが、元立ちをするのにはち
ょっと向かないかもしれませんね(^^)

お名前: みうぱぱ   
先ほどカキコしましたみうぱぱです。
すいませんでした、サイト検索したら出てきました。
すいませんでした・・・
ミシン刺しの小手の購入を考えておりますが、
このサイトは本当に参考になります。
今後とも、お世話になると思いますのでよろしくお願いします。
(当方もサイト検索はきっちり行うようにいたします)

お名前: みうぱぱ   
ひさびさにカキコします。
みなさまのご意見をお聞きできればと思いましたもので・・・
現在使用中の小手がどうも自分の手に合わないらしく、
右手の親指と左手の小指に痛みが出てきてしまいます。
そこで、小手の購入を考えておりますが、
全日本でも使用されている、平野武道具の小手について、
使用状況、値段など、なんでも結構ですのでご意見を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る