記事タイトル:高校生なので防具を・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 防具好きおじさん   
機械刺しの防具なら、亀田の防具が一番だと思います。稽古用に最適です。防具は中々注文通りに出来上がって来ない物。三武の良い処は、その差が少ない事だと思います。オリジナル性は亀田が上では・・・・

お名前: お人好し猫   
今気づいたのですが、岩佐武道具と三武さんは非常に近いですね。どうせお金を出すのなら、
私は三武さんの防具が欲しくなります。仕入れルートが違うので、商品にも差はありますから^^;

お名前: お人好し猫   
日武さんは、悪くは無いと思います。ブログめぐりをしていると、値段の割には良い物だと聞きます。
今回、サメ胴が安く出ていたので注文してしまいました(笑)
カタログを見ていると、
1分5厘本手刺し(総紺革仕立)が118,000円
3mmミシン刺し(総紺革仕立)が73,800円
が、目に飛び込んできましたが、見栄えは最高にいいですよ(笑)

一度、カタログを取り寄せて見られてはいかがでしょうか?
それから、お店に行かれてみても悪くは無いと思います。

お名前: 堺人   
日武とゆう武道具屋はよいのですか?

お名前: 堺人   
ほかにどこの武道具屋がいいですか??

お名前: はにまる   
高校生が買う防具やったらHideさんのおっしゃる通り機械刺しで良いのでは?と
思いますわ!皆様が言っておられるので関西の防具屋さんの情報が結構出ていま
すね!あえてもう一件紹介しますと大阪、鶴橋にある「岩佐武道具」ですね!
おばちゃんが1人でお店をされていますが、良心的やし、なんと言ってもおば
ちゃんが利益を求めた商売をしていない為、他の店より安いかと思います。
ちなみにそのせいか清風の剣道部の子達が部活の帰りとかに結構利用していますよ!
お店もJ鶴橋駅前ですし!

お名前: お人よし猫   
他には、東山堂が京都にあると思いますが、楽天では京都武道具という名前で出品しています。
Yahoo!にも出品していると思いますが、基本的には「お店でサイズ合わせ」ができる所で
購入されるのが良いと思います。

ここで、評判の良い福田武道具さんも言われていましたが、最近はほとんどの防具が中国製と思って
良いそうです。それでも、良いものを仕入れるメーカーやお店を見つけたら問題なく使えると。

三武さんや日武さんはそれぞれ、自社の指導者が現地に行って品質管理をしているように思います。

多くの防具屋さんは、ヒロヤ・廣栄・竹南・八光印の多田産業などの有名メーカーから仕入れて
自分のお店のマークをつけています。したがって、どこのお店で購入されても品質に大きな差は
無いのだと推測します。
問題は、そのお店がお客側にたった商売をしているかという問題もあります。
たとえば、昨年の秋に上司の紹介したお店は、12万円のオーダー面のオーダーミスを黙って納品し
てきました。紹介のお客さんに、そのようなことをするのですから、メーカーを大切にされるお店なんだと
思いました。今年は、そのお店の防具がおそろいで、全国大会に出ていましたが^^;

これが、この1年間、自分で防具を買ったりして集めた情報の一部です。長い間、勉強された人で
「間違った情報があるよ!」という人は、修正してください。

お名前: 堺人   
いろいろと情報ありがとうございます。
他によい武道具屋はありますか?

お名前: れろれろ   
僕も日武さんのミシン刺しを使ってます。安いですけど、見た目もいいし
結構丈夫にできてるようにおもいます。
三武さん系なので安心だと思って買いました。中国・韓国製とのことです
が、僕には十分だとおもいました。
試合用と稽古用と二つもつというのは理想ですが、予算と相談ですね。

Hideさんの言うように小手は代えを持っていたほうがいいとおもいます。
ヤフオクでも買えますし、アウトレットという手もありますね。

お名前: お人よし猫   
ブログで知り合った先生方は、大阪の三武さんを利用されている方が多いです。西村氏が主に中心になって、
相談に乗ってくださり、「自分だけの防具」も作ってもらえるというお店です。

あまりにも評判が良いので、ネットで検索してカタログを取り寄せたり、お店に行って見ましたが、店舗は
なかなか興味深いものがありました。安いものから高いものまでありますが、評判が良いようです。

大阪駅の近くに、日武さんがありますが、三武さんと同系列の会社です。三武さんとは、仕入れルートが
違うために商品の質も違いますが、こんなお値段で商売になるのかというお値段で防具が入手できます。
アウトレットでも、在庫整理に出された1分2厘の防具をためしに購入してみましたが、びっくりする
ほど、丁寧に作ってあるように思えます。あるメーカーの12万円の面よりも気に入りました。
一度、検索してみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古用としてお使いになるのでしたら、6万〜10万の範囲のミシン刺で十分だと考えます。
あ、小手だけは同じものを2組買い求め、使いまわすと長持ちしますよd(^-^)! 

大阪の剣道具屋さんにつきましては知識がありませんので、お詳しい方からのカキコをお
待ちいたしましょうd(^-^)!

お名前: 堺人   
堺在住の者ですか今中学三年なのですか高校に行っても剣道を続けようと思っているのですが今まで使っていた防具がもうボロボロなので高校から新しい防具を買おうとい思っているのですが防具にかんしてなにも知識がないので、どこの武道具屋のどの防具がいいのですか?(大阪の堺で) 高校生わ何円位の防具を使っているのですか?手刺とミシン刺どっちがいいですか?試合用と練習用は分けたほうがいいのですか?みなさんはどうしてますか?
聞いてばかりなのですが教えて下さい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る