記事タイトル:握力って?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: GEN   
Yahoo!やGoogle等で検索してみて下さい。
たぶん通販でも売っていると思います。
ちなみに私はヤフーオークションで(新品を)買いました。
HPをプリントアウトして近所のスポーツ店で注文して取り寄せてもらうのもいいかと思います。
お値段は、1個4000円くらいです。
ちょっと高いですね。
1ヶ月分の缶コーヒー代とトントンといったところでしょうか。
いろいろな強度のグリップがあるのでお好みの強さのもので鍛えてみて下さい。

お名前: ムーニー   
>>GENさん
    40キロから70キロになるとは凄い効果ですね!そこまで増えたら確かにコーチも
    ビックリです!(コーチより握力強くなっちゃいます汗”)
    ところで『キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー』なるものは
    どこで買えるものでしょうか??出来ればお値段のほうも教えて頂きたいのですが笑”    

お名前: GEN   
握力は無いよりはあったほうがイイ、強いにこしたことはない、と思います。
それをふまえた上で参考にして下さい。

わたしも時々やっている経済的な方法も一つ紹介します。
スチール缶の使い方ですが、淵の円の部分を握って鍛えたらどうでしょうか?
それも小指と親指2本とか、薬指と親指2本で。
まん中を潰すとすぐ終わってしまいますが、これなら経済的です。

『キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー』というハンドグリップがあります。
私の場合、コレで鍛えたら40kg程度の握力が70kg超えました。
100均で売ってるハンドグリップでは物足りないならコレがお勧めです。
これで鍛えたら、コーチがたまげるくらいの握力がつきます。
全治の暁にはコーチと握手してください。
コーチの手が全治何週間にならない程度に、ですが

お名前: ムーニー   
  Kazさん有難う御座います。
   〜 アルミ缶をくしゃくしゃに〜・・・そういえば親父の飲み終わったビールの缶が
  大量にある事を思い出しました笑”それを利用してみたいと思います。    

お名前: Kaz   
>>ムーニーさん
>財布の中が大分寂しくなってしまいますので汗
そりゃそうですね(笑)
僕はスチールの缶ジュース(というか缶コーヒー)を買ったときは必ず左手で握りつぶすように心がけています。
もちろん、小指から中指だけを使って潰すようにします。
今のところは二つ折りまでいけるんですが、そこから四つ折りがなかなか難しくて。。。(^_^;)
真っ二つに引きちぎるのは手を怪我しそうなんでやめています。
よく電車の中でつり革を握るトレーニングをされている方がいらっしゃいますが、
持久的な握力ではなく、瞬間的な握力を鍛えたければ、これを習慣化されるといいと思いますよ(^-^)
ちなみに、アルミ缶はくしゃくしゃになるまで握っています。

お名前: Hide.    URL
To ムーニーさん

おお、拙著をお買い上げいただき役立てておられるとのこと、うれしいですねヽ(^.^)ノ
少しでも拙サイト&拙著がお役に立ちますればうれしく存じます!

脱臼もくせになりやすいので、治ってからもいきなり無理をするようなことのないように
気をつけてくださいねd(^-^)!

お名前: うし(ushi--3)   
ハンドグリップは上下ひっくり返してニギニギしてましたね。
(これってわたしだけ??)
個人的にはハンドグリップよりもゴムボールのほうが好きでした。

お名前: ムーニー   
初めましてHideさん☆中2の時に買ったHideさん著の剣道上達BOOK
とても解りやすく高校生になった今でも参考にさせて頂いております!
丁度同じような時間帯に書き込んだせいかHideさんの書き込みを見る事が出来ず、
自分の書き込みをしてしまいました汗”握力の効用を丁寧に教えて頂き有難うございました!
1日でも早く怪我を治して早く剣道に復帰できるようにしたいと思います。

お名前: ムーニー   
チェルシー様、Kaz様有難う御座います。
私は中段のほうなので怪我の間に握力を鍛え、打ちの強さを高めたいと思います。
To Kaz様    
 1日1本スチール缶のジュースを買って潰すのは確かに握力つきそうですが・・・
 財布の中が大分寂しくなってしまいますので汗”100均の握力グリップで鍛え
 てみることにします笑”

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、せっかく張りきっと取り組んだ寒稽古で怪我とは、残念なことをしましたね。
とにかく今は治療専一にして、一日も早く稽古に復帰できるよう頑張ってください(^^)

さて、握力の効用ですが、皆さんも書いてくださってますが私なりにまとめてみますと、
 ●打突力の強化
 ●手の内の強化
 ●構えの強化
 ●つばぜり合いの強化
などに役立ちます。

ただし、剣道の場合、「瞬間握力」と「持続握力」の両方が必要で、一概にハンドグリップだ
けでは鍛えられない面があります。とくに、小指薬指側の握力は、普通にハンドグリップ
を握ったのではうまくいかないかもしれませんね(^^;

お名前: Kaz   
Kazです。

チェルシーさんのおっしゃるとおり、上段を執る選手にとっては、竹刀離しが一番怖いので、
握力は重要だと思います。
中段の両手打ちだと、瞬間的な握力(何かを握り続ける力ではなく、一瞬で何かを握りつぶす力)が必要とされるので、
打ちの強さを高めたり、打突の冴えを良くするには必要かと思います。
それ以外の打ちを早くする、とかは特に無いんじゃないですかね??

簡単な握力強化ならば100円均一でも売ってる握力グリップを使えばつきますが、
更に強化を求めるなら、一日一本スチール缶のジュースを買ってください。
それを片手で握り潰すのを日課にすれば、相当つきますよ。

お名前: チェルシ-   
上段の特集〈剣道日本〉に握力が弱いと
竹刀が手から離れる可能性があるといっておりました
握力があるほうが上段はいいといっておりました

お名前: ムーニー   
初めまして!新年早々の寒稽古(合宿)で張りきりすぎて足を脱臼してしまった高校生ムーニーと言います。(全治6週間泣”)部活のコーチにはこの間握力をつけるようにと言われたのですが、そもそも握力は剣道をする上で何に効果があるものなのでしょうか?(竹刀を振るスピードがあがる、手の内が良くなる、強い打突ができるようになる等・・・)恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る