記事タイトル:両者反則? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 左之助さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
強豪同士でもありますね。というよりも、強豪同士の方が「さがったらヤバイ」ってな気
持ちが働いて反則が多くなるかもしれませんね(^^)

お名前: 左之助   
ありがとうございました。確かに鍔迫り合いのあとに毎回両者反則だったと思います。
強豪同士でも頻繁に起こっていたので、何故だろうと思ったところです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
それはですね、おそらくつばぜり合いで「両者とも打突(別れる)の意志がない」と判断
されて「試合時間の空費」ということで反則になったものと思われます(^^)

ちなみに「公儀」ではなく「合議」です(^^;

お名前: よーへい   
余計に間合いを詰めたりして時間空費を取られたのでは?最近は両者鍔競り合いの反則が多い気もしますが。

お名前: らいおんねえね   
この話だけでは、イメージできないので両者反則となった原因がわかりませんね。
でも、観戦する人が、しっかり攻めていたように見えただけで何かあったはずです。
ちなみにつばぜり合いを長時間やりすぎて、互いが間合いを取らず動きがなくなったり
すると両者反則になります。うちのチームがそれを経験しました。まあそれでも優勝
しましたけど・・・・でも両者反則になる時って観戦していても好ましいと感じること
はできませんね。

お名前: 左之助   
今月、剣道を始めてから、初めて試合を見に行きました。
そこで頻繁に起こったことなのですが、どちらもしっかり攻めていたように見えたのですが、
審判が公儀のあと、両者反則を取りました。どうしてかわからないのですが、誰か、存じないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る