記事タイトル:出鼻について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ゆいなちゃん

最初は難しいと思いますが、だんだんお稽古を積んでいく中でわかるようになってくる
ものです。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ゆいな   
相手の気配を読む…ですか。
難しそうですね…。でも、克服しようと思います!
ファイト、自分!(汗)
コメントを下さったトマトカイザーさん、はまさん、Hide.さん、本当に有難うございました!

お名前: Hide.   
ゆいなちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、出鼻技っていうのは、「お相手が出ようとした瞬間に気持ちの動きをとら
えて打つ技」のことで、剣道の極意ともいわれているものです。はまさんがいう通り、
「お相手の気持ちを読む」モノですので、かなり難しいですね(^^;

まずは、自分が思った通りに竹刀が振れなきゃ打つことは不可能です。ですから、しっか
りとお稽古を積んで、自由な竹刀操作が出来るようお稽古していってくださいね(^_-)〜☆


あ、あと、拙サイトには「中学生専用掲示板」もあります。全国の剣道を頑張っている中
学生が集まっておりますので、そっちにもカキコしてくださいね!

お名前: はま   
はじめまして。高2のはまです。
私は、出端技とは相手の気を読み、相手より先に打つ技と教えられました。
だから待ってしまってはダメだと。自分から打つつもりで行けと。
出端技、私自身まだしっかりと打てません。。。
と言うか一番苦手な技です。ごちゃってなるんですよね…。(汗
でも凄い人は出端面も打ってきます。(私もそんな人になりたい…っ)
難しいですが頑張りましょう!

お名前: トマトカイザー    URL
始めまして、中3のトマトカイザーです。よろしく!
出鼻っていうのは、つまり技の出頭っていうことですね。
技が出る瞬間っていえばいいんでしょうか?
そこを狙って小手とか胴とかを打つわけですよ。
出鼻技ってタイミングかなりむずかしいですが、がんばってください!

お名前: ゆいな   
初めまして。中1でゆいなと言います。
剣道は、まだやって間もないですが…
これは本当に剣道をやる上で、最低限知っておかなければいけない事だと思いますが、その…出鼻って、主にどんなことなのでしょうか?(汗)
…よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る