記事タイトル:女子大将!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

少しでもお役に立ちますれば嬉しく存じます。
また、何か困ったことや悩んだ時には、なんでも遠慮せずにどんどんカキコしてください
ね(^0^)

お名前: 彩   
本当にありがとうございます!!!!!!
色々アドバイスしていただけて、すごく心強かったです★
本当にみんな団結できましたよっ♪すっごい楽しかったです!!!!
結局A校は団体で優勝し、A校の大将さんは個人で優勝したんです。
そんな人達と試合することができて本当によかったです♪勉強になりました!!

これからも、もっともっと技を極めていけたらなと思います!!
これからもよろしくお願いします!!!!

お名前: Hide.    URL
to 彩ちゃん

団体3位、おめでとう!\(^o^)/バンザァイ
彩ちゃんの頑張り、そして、みんなの頑張りが手に取るように感じられ、僕もうれしくな
ってしまいました(^^)

ホント、よく頑張りましたね!!
みんなの気持もひとつに慣れたのではありませんか?
これからのお稽古でも一致団結して、次の大会では、さらに上位に食い込めるよう頑張っ
ていってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 彩   
こんにちは!!Hide.先生!!!!

昨日、新人戦が終わりました!!!!本当に本当にみんな頑張った大会だなぁと思います。悔いの無い大会でした!!大満足です★

私の個人戦は、1回戦目で負けました…。延長まで伸ばしたんですが、引き胴をとられてしまいました。
今まで誰よりも頑張って稽古してきたという自信があったので、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。
泣きたかったけど、顧問の先生から「大将はどんなに辛くても顔に表しちゃいけない」と教えられたので我慢して、更衣室まで行って泣きました。笑

でも、今まで負けてばっかりだった個人戦で、友達が1勝や2勝できたんです!!!!
やっぱり、みんなで努力した結果だったんじゃないかと思います(*^_^*)

団体戦、私の学校はAリーグになり最強の団体(A校)とそうでも無い団体(B校)との3チームでした。
上位2チームが決勝リーグにあがれる為、「とにかく1勝しよう」とみんなに言いました!
まず、B校と試合です。先鋒が1本、中堅が2本、次鋒と副将が不戦勝しました!!先鋒の子は大会初勝利だったし、中堅の子は2本取れたことにとても喜んでいました♪
そして、私は面と引き胴で2本とることができましたっ!!!!!
5対0で勝てるなんてスゴイ嬉くて、みんな良く頑張ったなぁって感動しました!!!!

A校には、勉強させていただくと言う気持ちで試合して、みごとに負けてきました。笑
そして決勝リーグでの対戦相手は、みんな1年なのですが1級取得者と言うことで、小1から剣道を始めている人ばかりでした(^_^;)でも2年生として頑張って戦い、惜しいところもあったのですが、負けました。

結局私達の学校は団体3位に入賞し、大将の私が表彰台に上りました!!!!
本当に本当に嬉しかったです!!!!!!!(*^_^*)

これからも、わからないことや相談したいことが見つかったら、是非アドバイスしていただけますか?
お願いします!!!!

お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

おお、今日が大会なのですか!
東京の空の下から、健闘を祈ってますよp(^-^)q

お名前: 彩   
アドバイスありがとうございます!!!!
いよいよ明日が新人戦なんですよ★
だから今まで頑張ったことを思い出して大会に臨みたいです!!
結果カキコしますね(*^_^*)

お名前: Hide.    URL
to 彩ちゃん

>よけるのではなく、応じ技で返すのが1番いいんでしょうか?

返す余裕があるのなら、返した方がいいでしょうし、さらにいいのは「出端を打つ」こと
ですね(^o^) 
よけた後もよけっぱなしにしないで、直ちに次の技を打つのがベストですd(^-^)! 


>あと、「足を使う」とはどういう意味ですか?いつも質問ばっかりゴメンなさい…。

その場に居ついて、「表よけ」や「裏よけ」をするのではなく、開き足などを使ってさば
きながら「よけ」をすると、打たれにくいってことです(^^)

お名前: 彩   
アドバイスありがとうございます!!!!
やっぱり首でよけるのはいけないんですね…。よけるのではなく、応じ技で返すのが1番いいんでしょうか?
あと、「足を使う」とはどういう意味ですか?いつも質問ばっかりゴメンなさい…。

お名前: Hide.    URL
to 彩ちゃん

その場に居ついて表よけすれば、それは打たれますよ(^^;

表よけだろうが裏よけだろうが、打突部位のすべてを隠すことはできません。よって、
「完璧なよけ方など存在しない」ってことなんです。
どんなよけ方、さばき方をしようが、「足を使う」ってことが基本ですd(^-^)! 


>首でよけるのはいけないんですか?

いけません。
たしかに一時的にはよけられるかもしれませんが、そのあと攻撃できませんし、お相手が
連打してきたら対処のしようがありませんから(^^;

お名前: 彩   
こんばんは!!!!
今日、他の中学校と合同練習会がありました★
試合で、私が面を表よけすると、引き小手されて1本になってしまったんです。
面をよける時はどうしたらいいんでしょうか?
首でよけるのはいけないんですか?教えてください!!!!

お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

背の低いお相手って、意外に小手が弱いんですよ(^^;
小手を中心に攻めていって、お相手の意識がそこに集中してきたところで、思い切って面
に乗っていきますd(^-^)!

お名前: 彩   
同じ剣道部で、剣先の低い人がいるんです。
あと1歩って言うところで勝てません…。
剣先の低い相手はどう対処したらいいでしょうか?

お名前: 元立ちマシーン   
To 彩さん

「急がば回れ」と言います。
今日の稽古で我武者羅に「すげー上手くなろう」と思っても無理な話ですから
1つの課題を持って稽古に臨み克服してから次の課題とクリアした課題を伸ばし
また稽古に臨むの繰り返しが大事でしょう。

後はおもいっきりの良さも大事です。地稽古などで「ここだ!」と想ったら
躊躇無く打っていきましょう。
外れても「ごめんね」の一言で済みますから頑張ってくださいね。

お名前: 彩   
元立ちマシーンさん、丁寧なご説明ありがとうございます!!!!
やっぱり時間はかかるものなんですね…。でも、実践してみようと思いました★
この前の水曜に、北大の剣道部に出稽古できたんです!!!!!本当にい経験になりました。

お名前: 元立ちマシーン   
追伸です。

3ヶ月くらい打たれる事を無視して稽古されてみてはいかがですか?
1ヶ月目、只我武者羅に自分から打っていく。(応じられてもきにしない)
2ヶ月目、タイミングを少しずらして打ちにいく。(色々なタイミングで自分から打つ、ここでも応じられても気にしない)
3ヶ月目、間合いに自分から入って相手の動き出しを見極めて打ちに行く。
こんな稽古すると「応じるタイミング」が解ってくるでしょう。

とは言え大将の重圧もあるので難しいとは思いますが、勝負は春からです。
頑張って下さいね。

お名前: 元立ちマシーン   
To 彩さん

精神は研ぎ澄まして、体はリラックスと相反する構えが必要ですね。
私もこれが難しくて剣道に没頭してるのかもね。(笑)

お名前: 彩   
元立ちマシーンさん、ありがとうございます★
私は…精神的なものがよく当てはまりました。やっぱり自分から打ちに行けてないのかもしれません(T_T)落ち着けば解決できますか?どうしたらいいんでしょうか?

お名前: 元立ちマシーン   
To 彩さん

技術的に言えば「足捌き」の問題だと思います。
*一足一刀で打てない。
*左の膝が曲がり過ぎてる。
足の問題ではありませんが「右手打ちになってる」なんてのも原因ですね。

精神的な問題だと
*あせって一足一刀を忘れ足を踏ん張り直してから打ちに行く。
*相手が動きだしてからしか動けない。

彩さんはいくつ当てはまります?

お名前: 彩   
こんにちは!!!!
あととい、他校との合同練習会がありました。そこで、試合稽古をしたんです。
私の学校で参加した女子が4人だったので、私が先鋒と大将をしました。どっちとも引き分けだったんです…。
前に思ったことなのですが、相面が遅いんです(T_T)どうしたら早く面を打てますか?
是非、アドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いつでも遠慮なくドウゾ(^_-)~☆

お名前: 彩   
遅くなってゴメンなさい…。
お返事ありがとうございました!!!!!!また何か質問する時は、よろしくお願いしますね♪

お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

>Hide.さん、面応じ返し胴以外の技(面返し面など)の応じ技もイメージしてやればいい
>んでしょうか?

その通りです。
私も良く、道場の隅で一人稽古してますよ(^_-)~☆

お名前: 彩   
うし(ushi--3) さん、Hide.さん、親切なご指導ありがとぅございます!!!!
うし(ushi--3)さんのHPに行きました♪すごく参考になりました!!色んなこともあったし見やすかったです★
Hide.さん、面応じ返し胴以外の技(面返し面など)の応じ技もイメージしてやればいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to 彩ちゃん

お久しぶりです!
拙著をお買い求めいただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ


>私は応じ技が全然決まりません…てか当たりません…↓トレーニング方法とか、コツと
>かありますか?

そうですね、まずはひとり稽古してみましょう。
お相手が面を打ってくるのを想定して、「面応じ返し胴」の動きを繰り返し動いてみるの
です。こういう風に、イメージを作り身体に動きを覚えこませてから、お相手と構え合っ
て実際にお稽古してみるのが覚えやすい方法ですよd(^-^)!

お名前: うし(ushi--3)    URL
彩さん
応じ技って一言でいってますけど,面応じ返し胴と面すりあげ面ではコツもタイミングも
違いますので,なんか絞って質問したほうがいいとおもいますけど。(笑)
私のサイトの「剣道/剣道稽古/技」あたりが参考になると思いますのでみてくださいな。
#といってもこのいちに会掲示板のピックアップなんですけどね。(爆)

お名前: 彩   
お久ぶりデス!!!! Hide.さん★
「剣道上達BOOK」買いましたよぉ(*^_^*)いや〜最初にHide.さんが構えてる所、めっちゃカッコいいですぅ♪男らしくて超憧れます!!!!
タメになることばかりでとても良かったんですけど、私は応じ技が全然決まりません…てか当たりません…↓トレーニング方法とか、コツとかありますか?

お名前: Hide.    URL
To 彩ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
男子とのお稽古や試合も、女子にとっては勉強になることがたくさんあります。積極的に
取り組んでいってくださいねp(^-^)q

お名前: 彩   
なるほど↑大きくは気をつけていたんですが、長くは意識していませんでした…(^_^;)じゃあ第一声を大きく・長くやってみます★★
私の学校は男子が全国レベルなんです(*^_^*)だから積極的に試合もしてみよぅと思いました!!!

お名前: Hide.    URL
そうですね、その気持ちでお稽古していけば、きっといい試合ができますねヽ(^.^)ノ


>アリーナ中に響く声と言うか、相手をビビらせるよぅな声ってどんな声ですか?

いろいろあると思いますが、やはり立ち上がりの第一声が「大きく長く腹から出す」って
いうのが一つのポイントだと思います。
こういうのも、一朝一夕にできるわけではありませんので、普段のお稽古から、そんなこ
とをイメージしながら出してみるといいですよd(^-^)!

お名前: 彩   
アドバイスありがとぅございます!!!!!全力…だせるように頑張ります!!
これからかなり本気で稽古しようと思いました!!!!
アリーナ中に響く声と言うか、相手をビビらせるよぅな声ってどんな声ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どこのポジションであろうと、試合では「自分の全力を出してぶつかる」ということには
変わりはありませんよ(^^)
「大将だ」というよけいな意識が、集中力をそいでいるのです(^^;

とにかくよけいなことは考えないで、一心不乱にお稽古しててください!
きっと、大会のときにそれがいい自信になって堂々と立ち会えるはずですからp(^-^)q

お名前: 彩   
私は9月から剣道部に入部して、もぅすぐ初段を受けます。
今度の新人戦で女子大将をすることになりました!!!!
でも、最近うまく試合ができません…。気持ちで相手に負けている気がします。自分から打っていけないと言うか…。
声はちゃんと出しています。どうしたらいいんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る