記事タイトル:礼の数について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To うふふさん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


お役に立ちますればうれしく存じます。
他校のよいところはどんどん取り入れるようにし、自分たちの剣道&剣道部がさらにすば
らしいものになるように努力していってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: うふふ   
ぐりさん、幸一さん、hideさん、ありがとうございました。
学校によって、礼の仕方が違うのですね。
勝手に出稽古に行っているのに、自分の学校で出稽古先のやり方をしていた自分が一番失礼なのではと思いました。
これからは各場所のやりかたをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿中につき、レスが遅くなり申し訳ありませんm( _ _ )m

そうですね、うふふさんの出稽古先の礼ですが、それくらいは別に「失礼」になるってことはありませ
んね。打たせていただくことによって自分が学ぶことができるわけですから、「おねがいします」「あり
がとうございました」はふつうですよ。

もちろん、それを言えば「礼になる」ってもんでもありませんし、言わなければ「失礼」っていうことで
もありません。「郷に入りては郷に従え」ですから、出稽古先では出稽古先のやり方、自分の学校で
は自分の学校のやり方を通されるのがよろしいかと存じます(^^)

お名前: 幸一   
どもっ!高2の幸一です。
僕の学校もうふふさんの出稽古先に似てますねぇ〜♪まず、お互いに構えあって「お願いします」
片方が打ち終わったら「ありがとうございました、お願いします」もう片方が打ち終わったら
「ありがとうございました」ってな感じです。よろしくがない分うちの学校は礼節に欠けているかも
知れませんね(笑)ちなみに近所の剣友会もこんな感じで僕は一度も違和感も感じたことがありません。
だから、これぐらいの礼では失礼ではないような…!?

お名前: ぐり   
各学校でのやりかたってもんもありますからね。一概には言えないと思うのですが。

ただ個人的には、僕はその先輩と近い意見ですね。
うふふさんの出稽古先のように礼を何度もするのがいけないことなのか、また失礼なのかどうかはわかりませんが、
必要以上に礼をすることもないと思います。
礼をすればいいというものではなく、礼の意味を理解した上で、礼をすべきだと思います。
意味がわかっていないなら、しないほうがましです。
実は今日の午前中、出身高校の稽古に行ってきましたが、回り稽古で、片方が打ち終わって残心を示したあと、
竹刀を合わせずに勝手に竹刀を納めて相手も見ずに礼(僕に言わせれば、”礼らしきもの”)をしていたのには驚きました。

お名前: うふふ   
中2のうふふです。また質問です。
私が出稽古させていただいている中学校ではまず「よろしくお願いします」と言って相手と構えます。
それからどちらかの打ちが終わったら「ありがとうございました」と互いに言い合い、中央に戻って構え直し
もう一度「よろしくお願いします」と言って、今度はもう片方の人が打ちます。
そして、打ち終わったらまた「ありがとうございました」と互いに言い合い、中央に戻って構え直します。
これを、自分の学校でもやっていたら、先輩から「そんなに礼ばっかりしてたら、逆に失礼なんじゃないの?」と言われました。先輩は、礼の角度が九十度まで曲げないのと同じで、礼ばっかりするのもかえって失礼だというのです。
そこで質問なのですが、先輩の言ってることは本当に正しいのですか?
出稽古先の中学校のように礼を何度もするのはいけないことなのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る