記事タイトル:試合の時の動き方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to かいちさん

左回りは高度な攻め方なんです。2月に出版される本にも書きましたが、左回り
をうまく使うと、お相手に気取られないように間合を詰めることが可能なんです
よヽ(^.^)ノ

こういう書き方は語弊があるかと思いますが、右回りは若くて勢いのある方、左
回り熟練の高段者ってな感じではあります(^^)

お名前: みのる   
to Hideさん

 >右回りで動きながら間合を、詰めて攻撃を仕掛けてますよヽ(^.^)ノ

って言うのは自分が左側へ動いていくってことですよね?

お名前: かいち   
一度、女子大生の試合で、結構強い子のを見学してたんですが、
その子、最初違和感のある攻め方だな〜と思っていたら、
どうやら攻める時、意識的に左に回ってたんです。これはおもしろい剣道だなと
思ったことがあります。

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん
なるほど、動く剣道とはいっても、実際はどう動けばいいのかっていう問題があ
りますよね。とりあえず、お相手を中心に右回りにフットワークを使ってみては
いかがでしょうか。
小柄で攻撃的な剣風を目指している人は、たいがい右回りで動きながら、間合を
詰めて攻撃を仕掛けてますよヽ(^.^)ノ


to しろたんさん
>先生の話では、まず前に出て、相手を威圧して、左右で探って相手が引いたと
>ころで仕掛けるそうです。
おお、なかなかけっこうな攻め方ですね。「まず前!」って考え方は大切です!
でも、「引く勇気」っていうのも必要な場合があるんですよ(^_-)〜☆

>しろたん互角稽古だと引いちゃうんですぅぅ
アハハ、それは「勇気」ではなくて「おじけ」でしょうか?(^^;

お名前: しろたん   
 先生の話では、まず前に出て、相手を威圧して、左右で探って相手が引いたところで仕掛ける
そうです。
 だから しろたんのところでは「前」が最初です。
 左右だけじゃなく、斜め右前、斜め左前ってのもあります。
 間合いを詰めて相手が引いたときがチャンスだそうなので試してください
 といいながら、しろたん互角稽古だと引いちゃうんですぅぅ

お名前: 瑠璃   
よく動く剣道を目標にしている瑠璃デス。。。
なんか、恥ずかしいー質問なんですが・・・

構えている時の動き方

について、教えてください。
私は、構えている時は左右に動いていたのですが、
皆に変!(動くパターンが一緒)とかなんとか、
バカ小ばかにされてしまい、すっごく、悔しい#デス。
いったいどのように動くのがベストなんでしょー!?
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る