記事タイトル:小柄な中学生の竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ゆうゆう君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
パスしてよかったですね(^0^)

都大会でも大いに活躍されますよう念じております!!

お名前: ゆうゆう   
Hideさんへ
お陰様で、計量Passしました。
試合の結果も、ベスト16で、都大会に行けます。
都大会でも、頑張ります。
お礼とご報告まで。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ゆうゆう君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いい竹刀が見つかるよう念じております(^_-)〜☆

お名前: ゆうゆう   
皆さん、ありがとうございます。
早速、36の竹刀で、440g以上の重さがあって、先革が25?以上の竹刀を
探してみます。
もし、なければ・・・JJさんのやっていたように、38を切って作ってみます。
本当に、感謝です。試合も頑張ります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんがお答えくださっている通り、重さが基準に達していれば、長さは短くても大丈夫
ですよd(^-^)!

お名前: 気剣体不一致   
竹刀の規定は皆さんが述べられている通りです。
37が振り難いとのことですが、36の柄革を付けて一度試してみ
ては如何でしょうか?
左手・右手の間隔を狭くするだけで意外と振り易くなったりします。

お名前: JJ   
うちの息子も小柄だったため、36を使っていましたよ。
ただし、37を切った場合、重さが規定を満たさなくなるため、38を36に切って使っていました。もちろん、先革径もクリアしていました。

お名前: yoshi   
中体連であれば全剣連の規程どおりに運用されているものと思いますので、
中学生男子の竹刀は、長さが37以下、重さが440g以上になります。

なので、36の竹刀で440g以上の重さ(鍔を除いた重さ)があれば、試
合で使用できると思います。
ただし、「先革」の径が25ミリ以上という基準もありますので、先細の
36竹刀の場合には注意が必要ですね。

お名前: ゆうゆう   
教えてください!
中体連では、軽量がありますよね。中学生男子は、
37以下・450g以上
でいいのですか?

だとすると、36の竹刀で、450g以上あればOKですか?
身長が低いので、37だと竹刀に振り回されてるって
言われます。色々な大人は、色々な事をいうので・・・。

ハッキリ明確に答えを教えてください。
もうすぐ試合なので、よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る