記事タイトル:跳躍素振り(早素振り)で滑る 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

早すぶりのときですが、そんなに大きく飛ぶ必要もないんですよ。いいところ、30〜
50センチってとこではないでしょうか。これで滑るなら、足の使い方に問題があるよう
に思われますが・・・(^^;

お名前: 守破離@   
To 左之助さん

床の材質、ワックスの種類、湿度、フォームの問題等がある可能性もあると
思いますが、まずは良く絞った雑巾を道場に置き、こまめに足を拭いて見
てください。
一流選手は試合場のコンデションもきちんと把握しています、すべてのも
のを味方に付けることも勝つためには大切なことです。

お名前: ☆   
こんばんわ。
あ〜そう言えば始めたばかりの人が足の裏に汗をかくって言ってました。
私も始めたばかりの頃はそうだったと思うのですがなんせ15年以上前なんで・・
これはよくこすって汗を落とすとか、道場には大体濡れ雑巾がありますよね?
アレで足を湿らせて滑りにくくするとか。。。滑るくらいの汗は困りものですけど、
逆にサラサラし過ぎてても飛べないと思いますよ☆経験をつめば自然に足の裏の
汗は気にならなくなると思います。

似たような理屈で、剣道では稽古すれば「汗の道」が出来るって言いますよね?
初心者の頃は面を着けると、汗が目に入ってしまうけど、長年やってるとちゃんと汗の
流れる筋が出来ていて、目に入らなくなるというものです☆

お名前: 左之助   
初めまして、剣道を始めて間もない高1男です。初めて2ヶ月ほど経ち、
大体の基本が出来るようになったのですが、足の裏の汗がひどく、
跳躍素振りの時に時々滑ってしまいます。
滑らないように飛ぶ距離を短くしようともしますが、これでは練習にもなりません。
何とかならないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る