記事タイトル:正しい終わり方о 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

類ちゃんのご質問には、すでに皆さんがお答えになっていただいておりますので、これ以上
付け加えることはありません。みなさん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

類ちゃん、頑張ってくださいね(^^)

お名前: 類   
皆さんレスありがとうございますvv

daiさん⇒思いっきり右足から下がってました(^^;)
試合頑張ります!

atusiさん⇒ご丁寧にありがとうございます!
実は試合見に行ったとき、よく審判にやり直しをさせられている人がいたので
試合前に確認しておかなきゃなと思っていたのです(^^)

Squareさん⇒めっちゃわかりやすいです説明!(単語はちんぷんかんぷんですが
剣道ってちゃんと手の位置とか構え方とか『理由』があるから面白いですо

お名前: Square   
はじめまして
ちょっと気になったので書いて見ます。
右手ですが既にご指摘のように小垂の所?右足太ももの前辺りに添えるのが良いと思います。
左手は帯刀ですから鍔に親指をかけいつでも鯉口を切れる状態ですね。
ですから右手はいつでも抜刀できる状態にする必要があります。
そこで右手は体横ではなく若干前よりで脱力して若干肘を曲げ手のひらは直ぐに柄を
握れるように開いて横向きにしておくのが良いと思います。

お名前: atusi   
daiさんのおっしゃるのでいいと思うので言うことがないのですが一言
初試合ということなので立ち会いの礼法に+α気をつけることがあります。
試合の時に忘れてはいけないのが、立礼の後、試合場の外へ出るときは
相手を見たまま、下がりながら出る。相手に背中を見せてはいけません。
試合にばっかり気をとられこういうことを忘れている人がよくいるので
気をつけましょう。(^o^)丿

お名前: dai   
?下がるのは左足からです
?竹刀を持っているほう(左手)は帯刀した状態で
 右手はこだれに手をそえるような感じで自分はやってます
試合がんばってください

お名前: 類   
ここ一週間テストのため部活がなくて、基本を忘れていそうで怖いです・・・о
ところで、学校の竹刀を持ち帰り毎晩鏡の前で正座して素振りをやっているのですが、
(立ってやると天井にぶつけるので)
終わったあと一応『構え・収め・と〜(?)』をやり、後ろに5歩下がってお辞儀・・・
をやった時、いくつか気になることがありましたо
?下がるときどちらの足からさがるのが正しいのですか?
?5歩さがるとき両腕は少しあげてますよね?
そして5歩目で完全におろして、お辞儀・・・でいいのですか?

もうすぐ初試合なのでちゃんとしようと思ってます!
どなたか教えてくださいо

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る