記事タイトル:踏み足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん
お役に立ちますれば幸いです(^^)


To KKさん
う〜ん、狂言ですか・・・。狂言の踏み方ってつま先っていうか指先が持ち上がってません
かぁ???(^^;

お名前: kk   
役に立つかどうか…。私は能・狂言の足踏みでヒントを得ました。いっぺんビデオか何かで見てみたら?

お名前: 類   
早速いってみます!ありがとうございます(≧▽≦)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

このサイトのトップページから「Hide.剣道研究室」に入りますと、「足さばきの指導法」
というものがあります。その中に「踏み込み足」について書かせていただいておりますの
で、参考にしてみてください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/gizyutu003.htm

お名前:   
こんにちわ!
剣道もこのサイトも初心者の高1の剣部ですо
もし同じような質問があったらごめんなさい!

うちの高校は男子部と女子部に一応わかれているのですが、
練習は一緒にやっていますо
その男子部にとても教え方が上手い爽やかな先輩がいて、
その先輩のおかげで胴の打ち方を他の先輩によく褒められるようになりましたо

しかし……踏み足だけはど〜〜〜〜〜〜〜しても上手くいきません!
先輩達のようにパンッとゆうキレイな音はならないし、
足を意識すると手の方がダメになってしまします…о
私的には左足が使えてないように思うんですが、
どうもコツがつかめません…оどうしたら良いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る