記事タイトル:3,9の竹刀と鍔 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To リバワンさん

私は3.9の竹刀に3.9の柄です。
まぁ、どちらかというと腕が長いほう(らしい)ので、それでOKです(^^)

一般的な柄の長さの目安ですが、右肘の内側の関節に柄頭を当て、肘を曲げて竹刀を握っ
たところになりますd(^-^)!

お名前: take   
takeです
私は39の極太竹刀を使用していますが
普通のつば止めを使用しています
無理やり何度か使っていればなじみますよ

お名前: やだあきこ   
少し鍔を削ってみたいと思います〜〜

お名前: 元立ちマシーン   
To リバワンさん

柄が入るかの問題ですが、かなり太い柄でも入らない事はないと思いますよ。
防具屋さんが柄を入れてる所を何度も見てますが
それはもう凄い気合で入れてます。

気合があれば入る?(笑)

お名前: リバワン   
皆さん、ご回答有難うございます。予備知識の無さがこういう事態になっていると思います。店の方に柄の事を聞かれ、39の竹刀だから39の柄でいいだろうと思ったのが間違いでした。確かに39の柄でも両手は窮屈ではないのですが、よくをいうと素振りの際に右手が余ります。やはり38の柄だったかな、、、?と、今思っています。恥ずかしい話で恐縮ですが、ゴムは未使用の為、店の方に話し交換してくれるか聞いてみます。、、、また39の普通の太さの竹刀の39太の柄で上まで入る僕の革鍔は、39胴張太柄の竹刀で38柄の場合、しっかり上まで入るでしょうか?知っている方いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

お名前: きょっちゃん   
リバワンさん。このトピを御覧になっている皆さん。こんにちは☆

私は39の竹+38の柄で組んでもらいました。鍔はきちんと上まで入ります。
それに『落ちない鍔止め』(正式名称忘れました・・)使っています。
良く行く武道具店の店主は、剣道協会の方で、大会の審判もされます。
その店主に組んでいただいたので、間違いなし。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合審判規則に明記されていたかどうか定かではありませんが、鍔が柄の根本いっぱいま
で入っていないものは「整備不良竹刀」ということで、交換を命ずるのがふつうです。
ゆえに、もし、根本まで入っていないとすると、試合では使えませんし、審査で使えば減
点の対象になることも覚悟しなければいけませんよ(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
やださん

無理して39の柄を使用せず、38の柄を使えば如何ですか。
身長や腕の長さも関係してきますので、わざわざ長い柄に余して鍔いれるより
しっくりくると思いますよ。

お名前: リバワン   
鍔止めは、実戦型の120円の小さい物です。途中までしか入りません。

お名前: PAKU   
私の地区でも彩の国さんと同じで、しっかりと根元?まで入っていなければ
交換させてますね。誤差と思われるような多少の事は目をつぶっていますが。

少し高いですが「不動」と言う鍔止めは結構太いのも入りますよ。
私は高校から革鍔止めを使ってます。ずれなくて良いんですよ。高校の時に
部活の先輩から勧められまして・・・。全員使ってましたよ。

お名前: 彩の国   
to やだあきこさん

自分の地区の大会では、鍔はきちんと上の位置まで入っていないと
変えさせたりしていますよ。
また、そういう竹刀を使っていては段審査では自分が不利になるような
気がします。稽古着や防具の着装もそうだと思いますが
やはり、竹刀も一緒に見られると一度先輩から言われたことがありますよ。
剣道を志すもの、きちんとした姿が大切だと言われています。
ですから、鍔は、削っておさまるところに納めた方がよいと思いますよ。

リバワンさん

鍔止めが入らないほど・・・?
そういう竹刀は見たことがないので・・・?
何ともいえませんね!スイマセン!!答えにならなくて!

お名前: やだあきこ   
自分も最近39買いました。今までは38で一番上まで来るようにしてましたが、鍔は削ら
ずそのまま使ってますよ。1.5センチくらい余っていると思います。でも自分はこれでい
かなと思ってます。もしいけなかったら誰か僕を注意してください。
大学でもやるつもりなんで                   3年5組やだあきこ

お名前: リバワン   
はじめまして、、、高校以来久しぶりに再開する者です。3,9の普通の太さの竹刀を買って、柄の一番上まで鍔がくる様に鍔を削ってもらいましたが、ゴムが途中までしか入りません。、、、鍔削り過ぎ?どうしたらよいでしょうか?また、皆さんの柄はどの辺りまでの長さで鍔を止めますか?久しぶりなのでわかりません。教えて下さい。ちなみに柄は3,9太と書いてある吟です。アドバイス宜しくお願い致します。


記事一覧に戻る