記事タイトル:脱力について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカユキ   
ぱろぷんて様、御指導ありがとうございました。
全てをお見通しのような御意見に驚いております。
御指摘の諸点に気をつけ稽古して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お名前: ぱろぷんて   
背筋を伸ばすことを意識しすぎて上体を反って、重心が後ろにいきすぎているのでは?
やはりある程度は前傾になるものだと思いますよ。
手をゆるめることによって引っ込み気味になっているのかもしれません。
前に出すことも考えて構えるのがよろしいかと思います。

自分の悪いところを意識しすぎて、逆にそれが欠点になってしまっているのだと思います。
余裕を持つのも大事ですが、緊張もやはり必要ですよ。

お名前: タカユキ   
タカユキ(リバ剣3段)と申します。よろしくお願い致します。
最近特に指導の先生から「力を抜きなさい」と言われます。
たしかに構える時も絞り気味で右手が突っ張るような感じでしたので
右手の竹刀の握りを緩めて、上腕が脇に軽く触れる位に気をつけています。
さらに背筋を伸ばして気持ちの上で余裕を持って対峙するように努めております。
が、これですと「受け」はそれなりに出来るのですが、相手の攻めに対応出来ない
ような感じです。もちろん、一重に自分の未熟さが原因と痛感し今後も鍛錬に励む
所存ですが、稽古の方向性としてはこのままでよろしいのでしょうか?
御意見をいただければありがたいのですが、よろしくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る