記事タイトル:試合について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to はっぱさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
また何かわからないことがありましたら、遠慮なくカキコしてくださいね(^^)

お名前: はっぱ   
そうですね。いろいろ参考になりました!!
これからもたくさん書き込むのでアドバイスよろしくお願いします(#^−^#)

お名前: Hide.    URL
to はっぱさん

>やはり応じ技を徹底的にやりこんだほうがいいのですね!!
>ちなみに私は剣道歴4年目です(^−^)

そうですね、応じ技と言うよりも、むしろ、仕掛け技に近い出端技の習得に力を入れてみ
てはいかがでしょうか(^^)
待って打つのではなく、お相手の「打とう!」という機の起こりに技を仕掛けるようにす
るのです。きっとお役に立つと思いますが(^_-)〜☆

お名前: はっぱ   
アドバイスありがとうございます。
実はこの間試合で顧問の先生に相手を使って試合をしろと言われたのでどうすれば
身に付くのかと思い書き込みました。
やはり応じ技を徹底的にやりこんだほうがいいのですね!!
ちなみに私は剣道歴4年目です(^−^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もしはっぱさんが初心者で、初めて試合をされたのでしたら、あまりお相手のことを考え
すぎるのは得策ではありません。
今は、とにかく「ここだ!」と思ったところで思い切って技を仕掛けるといった試合(お
稽古)を心がけられるのがいいでしょうヽ(^.^)ノ

お相手が「こう来たところをこう打つ」は、もう少し試合慣れしてからにしましょうね(^^)

お名前: H・T   
こんにちは。同じく高校一年のH・Tです(^^)
相手のことを考えて、動きをよみながら試合を運べるのはかなり得だと思います♪
こういうのを養うのに僕のオススメは約束稽古です!
やはり相手の技が出た後にどう動くか考えていては確実に遅いので、稽古の時に練習相手に
何を打つか指定してそれに対する応じ技を徹底的にやるんです。
僕の場合は特に小手返し面を反射的に出せるまでとにかく徹底的にやりましたよ。これのおかげで何度も試合で助けられました(^^)
簡単に言っちゃえば日々の練習をがんばれば身につくってことですね。・・・ってこんなこと
じゃアドバイスにもなってないかも(汗

お名前: はっぱ   
はじめまして。私は茨城の高校?年生です☆こないだ剣道の試合をしたのですが、相手のことを考えて試合する事を学びました。しかし私は相手がどういう技を打ったら私がどの技をねらって打てばいいのかいまいちわかりません。誰かアドバイスをお願いします★

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る