記事タイトル:残心中の相手に対する技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: torneo   
剣志郎さん、Hide.さん初めまして。レスありがとうございます♪すごく
参考になりました。これからもよろしくお願いいたします!

お名前: Hide.    URL
To torneoさん

管理人のHide.です。

剣志郎さんがすでにお答えくださっておられるとおり、もちろんしっかりと打てれば一本に
なりますよヽ(^.^)ノ お相手が下がったところは、最大のチャンスといってもいいくらい
でして。

ただ、そこばかり狙っていると、つばぜり合いが消極的になりますので、注意が必要です
が・・・(^^;

お名前: 剣志郎   
tomeoさんへ☆

端的にいうと「有効になります」です。打った本人が有効と思っているだけで、審判が認め
ていない場合があるわけです。その時有効となるような打突をtomeoさんがいれた場合、to
meoさんが一本取れるわけです。

また、そもそも残心とは、打ち終わった後更に打ちこむ相手を制するために行なうものです
から、残心中に有効打突を入れられるのは、論外なわけです。だから、残心にもいろいろな
示し方があるわけで、中段や上段に構えるだけが残心ではないのです。

まぁ、ただ、そうして五行の構えを示したほうが審判は判断しやすいですがね(笑)

お名前: torneo   
つばぜり合いから引き技を出し、残心をとっている相手に対する打突は有効に
なることがあるのですか?例えば引き胴を打った相手は面ががら空きだし、
引き面を打った相手は胴ががら空きですよね。追いかけていけば打ててしまう
わけですが…有効打突になるのかどうか。教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る