記事タイトル:小手・・。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お稽古であたらないものは試合では絶対にあたりません(^^;
まず、お稽古で小手打ちに自信が出るまで根気よく頑張ってみることが大切でしょうね。

試合のうまい人は小手打ちが得意な人が多いですよ。
頑張って小手も磨いていってくださいp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
らんさん、始めまして。

らんさんの剣道を見た事がないので何とも言えませんが、
面を打つ時は面の距離。
小手を打つ時は小手の距離。

知らず知らずこんな風な住み分けをしていませんか?

面が当たる距離で小手を打てば、相手は小手か面か迷います。
面を打てる距離まで間合いを詰めれば、相手は小手を打ってくるか解らないので抜かれなく
なると思います。

面を一足一刀で打てる間合いまで詰めて小手を狙うことから始めたら如何ですか?

お名前: らん   
私ヮ今まで試合の公式戦で小手を
とった事がぁりません・・。。。
それに、、試合の時ほとんど面しか
打てません・・。。ぁまり小手に自信
がなぃんです・・。ょく抜かれるんで・・
どーしたら試合で通用するよぅな
小手が打てるよーになりますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る