記事タイトル:背が低い人は・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
体勢が崩れるようでは、あたっても一本になりませんので、自分の間合いまで詰める工夫
と同時に、遠摩からでも体勢が崩れないようにするお稽古とを両方意識していきましょ
う!(^^)

お名前: まめ剣士   
ありがとうございます。「送り足」や「継ぎ足」はしていないと思いますが、遠くから打つので
打つ瞬間、体が前かがみになっている気がします。
近間から打った方がいいのでしょうか?

お名前: Hide.   
まめ剣士さん、はじめまして! 管理人のHide.です。レスにしておりまして、レスが遅
くなり申し訳ありませんでした(^^;

>私は背が低いため、怖くて相面にいけません(**)
>小手ばかりで技数も少ないのですが、どうすれば身長差のある相手に勝てますか?

私も男性の中では身長が低いほうですので、大きな人と戦うのは怖いですね。やはり、「相
面に合わされたらヤバイな」ってことは考えますよ。でも、小柄だからこそ私は面を狙うよ
うにしています。大柄な人は、小柄なお相手を見ると「小手を警戒」するものです。意外に
面に隙が合あたりするものなんですよヽ(^.^)ノ 小手はもちろん得意にしておいていつ
でも打てる状態でやりますが、まず、大きな人を見たら私の場合は「面」ですね(^^)
こういう気持ちでやっていると、気持ちで負けてませんから、けっこういい結果が出るも
です(^0^)


>また、勇気を出して自分から面にいったところ先輩と先生に「面にくるのが分かる」
>と言われました(打ちが遅い)。速く面を打つ方法を教えて下さい。

打ちの早さもさることながら、打つ前に「面だ」ってばれちゃってるんじゃないですか?(^^;
つまり、小手と面では「打つときに差がある」のだと思います。同じ攻め方&同じ振り方で
小手と面が打ち分けられなければ、お相手から簡単に見破られてしまいますでしょ? ま
ず、そこのところをチェックしてみる必要がありますね(^^)

また、面を打ちに行くとき、「継ぎ足」や「送り足」をしていませんか? これも、お相手に
「面だ」ってばれる原因になっているかもしれませんよ(^^;

なお、早く面を打つコツは、右腕の脱力にあります。とくに、「振りかぶるとき右腕で引っ
張りあげない」を意識してください。右腕の「肩・ひじ・手首」の3つの関節を「ムチのように
しなやかに使う」ことによって、スピードと切れ味のある打突になるはずです。研究してみ
てくださいヽ(^.^)ノ

お名前: まめ剣士   
私は背が低いため、怖くて相面にいけません(**)
小手ばかりで技数も少ないのですが、どうすれば身長差のある相手に勝てますか?

また、勇気を出して自分から面にいったところ先輩と先生に「面にくるのが分かる」
と言われました(打ちが遅い)。速く面を打つ方法を教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る