記事タイトル:すっごーく素朴な疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しろたんさん

>見通しが良いってことは、相手からも表情がみえちゃうってことだから
>普通のにしました。

顔に自信があれば大丈夫ですよヾ(・_・;)オイオイ


>でもでも、よく、ヤン〇ーの人が車に張ってる中から見えるけど外から
>見えないシートを貼ったら・・・

私もスモーク貼ろうかと思ったんですが、絶対ルール違反になると思いますね(笑)

お名前: しろたん   
武盾面って キムタク(木村拓哉)が使ってたあれですよね〜
自分と息子の防具を買うときいいなぁって思ったんですが、
見通しが良いってことは、相手からも表情がみえちゃうってことだから
普通のにしました。
でもでも、よく、ヤン〇ーの人が車に張ってる中から見えるけど外から
見えないシートを貼ったら・・・
う〜ん剣道の世界じゃ絶対ないでしょう(゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

お名前: しろたん   
武盾面って キムタク(木村拓哉)が使ってたあれですよね〜
自分と息子の防具を買うときいいなぁって思ったんですが、
普通のにしました。
見通しが良いってことは、相手からも表情がみえちゃうっってことだから
こわいなぁって

お名前: Hide.   
これまたで遅れてしまいました(って、こればっかだなぁ(^^;)が、すでに皆さ
んがしろたんさんのお悩みを解決してくださっていらっしゃいます。いやぁ、ホ
ントありがとうございますヽ(^.^)ノ

ちなみに、武循面(顔の見える面)には付属品で「汗取り棒」なるものがついて
きます。顔の前を覆われている面ですので、指を突っ込んでかくのは不可能。そ
こで、その棒が威力を発揮するわけです(笑)

お名前: しろたん   
しろたんは、団扇の柄で掻いてます。
垂れネームは、結構便利なポケットで、しろたんの道場では、予定表や月謝袋が
入ってるのを見たことがあります。
どらえもんみたいに何が出てくるか楽しみです。

お名前: dummy   
そういえば昔、剣道具屋さんに、”顔掻き”なるものがありました!今もあるのかは
わかりませんが。。。
(孫の手のミニ版みたいなやつです)

お名前: maymym   
しろたんさん、
面をつけてからかゆい事、ありますよねぇ。(笑)
ちびっ子剣士で、垂ネームの中に「耳掻き」を仕込んでいる子がいます。
かゆいところに届くということで・・・
私は、どうしても・・・というときは予備の鍔を面がねの間に突っ込んで・・・
ということをしておりました。(笑)

お名前: dummy   
to しろたんさん

面が馴染めば、面ひもも今よりたぶんきつめにしばれるようになり、そうなれば、今度は
面の中では顔が動かなくなると思われます。。。
私は、面をつけてから顔がどうしてもかゆくなったら、もうあきらめて、面がねの間に
中指入れて届く範囲だけ掻いたりします。あとはガマンの子ですね(?)。

お名前: アスク   
toしろたんさん

そのあとに面紐を最初に結んだところに戻すんですよ
僕の場合面紐は結構下のほうで結びますから広げたあとにまた面紐を下に戻すんですよ〜

お名前: しろたん   
maymym さん  
> 耳がギョウザ(笑)になっちゃうのは、面がなじむのとは別問題かも???
 そうですね〜 面をつけたら むしょーに鼻の下とか瞼を掻きたくなって
 顔や頭を面の中で動かしてるうちにギョウザになってしまうんです。

お名前: maymym   
しろたんさん、
面紐がゆるんでしまうのは、結び方に問題があるのかもしれませんね。
後頭部の下側に結べていますか???
後は、面垂を上のほうに軽く折り返す感じで大丈夫なんですけど・・・

耳がギョウザ(笑)になっちゃうのは、面がなじむのとは別問題かも???
面をつけるときに、アゴから顔を入れます。
するとあら不思議・・・耳がギョウザになりません。

一度お試しあれ♪

お名前: しろたん   
アスクさん
 やってみました。よく聞こえるんですが、面紐がゆるむような気がするんですが。。。 

dummyさん
 しろたん ときどき面の中で耳がぎょうざになってしまいます。これも面がなじんだら
 なおりますよね。。。   

お名前: アスク   
僕は面紐を締めてからなんかビデオでやってた「こまくを保護する〜」と言うのをやったら聞こえるようになりました!
なんか面を上から見て(面がねが前)肩のはしの手前のほうを引っ張る(??)らしい・・・
すいません説明が下手で・・・(泣)

お名前: dummy   
to しろたんさん
私も面をつけはじめたばかりの頃はそう思っておりましたが、そのうち聞こえるように
なりました。きっと耳が努力するんですよ。必要な音声をうまく拾うようになります。
(英語のヒアリングみたいに。違うか?)
あとは、面が顔になじんでくると、もっと聞こえるようになるのでは??

お名前: しろたん   
防具をつけると、先生の話が1/3くらいしか聞こえないいんですけど
みんな聞こえてるんでしょうか??

お子様たちは せんせいにおしえてもらってるとき わかったか??ってきかれて
「は〜い」っていってますが面に比べて頭が小さいから聞こえる隙間があるのかなぁ、、、
しろたん 頭と顔の大きさを測って作ってもらったからぴったりサイズなんだけど
よ〜く聞こえないんだよなぁ
あ〜 このコーナーがあってよかった。こんな質問よそじゃできない。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る