記事タイトル:漫画の内容について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。 
よって、漫画の道具についての情報はわかりかねます。
漫画などの専門サイトでお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: まな   
漫画に使う道具が、わかりやすく乗ってるサイトってありますか?
あったら教えてください!

お名前: Oga   
マンガといってもストーリーマンガではなく「マンガとイラストで解説したわかり
やすい剣道教科書シリーズ」(本のカバーより)なんですよね。以下に情報を記し
ておきます。

剣道教科書シリーズ1〜7
マンガ剣道教室

基本編・応用編・実戦編・剣道形編・ルール編・ちしき編・受験編

各編とも定価750円

発行所 少年剣道新聞社

なお  http://www.kendo-spirit.com/  で簡単な内容を見ることができます。

私は剣道形編・ルール編・ちしき編の3冊を武道具店で買って持っています。
片手でパラパラとめくれる大きさで、イラストも分かりやすいので、剣道形編など
は重宝していますね。
詳細な解説のある他の本をあらかじめ読んでおいて、道場にはお手軽なこのシリー
ズを持参するといった使い方をしています。子どもにちょっと示して教えるのに便
利ですし、大人でも十分楽しめます。
 

お名前: のん   
サオさん、レスありがとうございます。
正しくは、マンが剣道教室だったかな?
少年剣道新聞社というところから出版されているようです。
別の掲示板で、以前情報を得たくて書き込んだのですが・・
↓
https://ichinikai.com/bbs7/797821044921875.html#Write

字の読めない子も楽しんでいるらしい・・ので、
大人が読むほどのものではないのかもしれませんが、
ちょっと興味がわきました。

しっぷうどとう、六三四の剣はまだ読んでません。
そちらの方がメジャーな漫画ですよね。
本屋さん探してみます。
最近では、バガボンド・・でしたっけ?

いずれにしても、五輪の書までは遠い道のりです・・・。

お名前: サオ   
そんな漫画あるんですか!?知らなかったです〜
検索しても出てこないのですが・・・?
「しっぷうどとう」「六三四の剣」が面白いです☆
もう読みましたか・・・?
小学生の時借りて読んだけどお父さんまでハマってました(>_<)

お名前: のん   
こんにちは、はじめまして
別の掲示板ではデビュー済みですが・・・。

実は、「剣道教室」だったかな(タイトルさだかじゃありません)
という漫画についてお尋ねします。

我が家には、いろいろな剣道の読み物や
雑誌があまた転がっていますが、
子どもは、まったく読みません。
でもなにか参考になったり楽しんだりできる内容のものなら
漫画でもいいなあと思っています。
この漫画は、読者対象は小学生なのでしょうか。
買って読んでみたいと思っている大人が1名いるのですが、
大人や中学生あたりでも十分読んで、
満足感あるものなのでしょうか?
一冊の値段は手ごろですが、全巻そろえたら
結構の金額になりますよね。
思案中です・・・・。
読んだ方の感想を聞かせてほしいです。


記事一覧に戻る