記事タイトル:腰板が壊れてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 珊瑚   
小手の修理もしないところもあります。
修理に時間の掛かる所以外に、異様に修理代が高い所(中間マージンを取っていますね)とかがそうです。

お名前: きよ   
えっ!!!修理のできない武道具店なんてあるんですか??知らなかった。
私の学校では、毎週武道具店から来てくださるので。
腰板の修理もしたことありますよ!!結構安く修理できたと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
to ゆうしさん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ともに剣の道にまい進いたしましょうヽ(^.^)ノ

お名前: ゆうし   
ありがとうございます!!
防具店にといあわせてみることにしました。
みなさんありがとうございます!
これからも剣の道を歩みましょう、、、、(笑)

お名前: ・・・・   
剣道具屋さんで直せますよ(いいところは)
1000円しなかった。直しかたは下かきこと同じただ材質が厚く
適度な柔軟性があるプラ板でした。
剣道具屋さんには?面等のバラシができる店
?小手の穴ふさぎ程度の修理しかできない店
があります?の店ではむずかしいかも。
ちなみに?の店なんかあるのか?と思った方、修理に時間がかかりすぎる
店の半分ぐらいは修理のできるお店に依頼してるのですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、長年使ったものだとすると、愛着があるものでも「いまさら修理に出して」って
いう感じではないかもしれませんね(^^;
三剣士の母さんがお書きのような方法をトライしてみてはいかがでしょうか(^^)

お名前: 三剣士の母   
どのように割れているのか解らないのでコメントが難しいのですが、違和感が無いのなら
練習用としてはそのままでもいいかとは思いますが、昇段審査や判定のある試合での着用
はやめたほうがいいと思います。
我が家は子供が汗かきで、袴も練習後毎回洗濯機で洗濯しているので腰板が良く割れます。
生地がまだ丈夫なうちは下敷きを2枚腰板と同じ形に切って腰板の代わりに縫いこんで
使ったりしています。(1枚では薄いので。)
お店で修理も出来るとは思いますが、どのくらいの金額になるのか解らないので武道具店
に問い合わせて見るのも手だと思います。

お名前: ゆうし   
はじめまして!
自分は都内の高校生です。こちらのHPはいつも拝見させていただき、
稽古に役立たせていただいてます。ありがとうございます(^□^)

数年間使い続けている愛着のこもった袴の腰板が、割れてしまったようなんです。。。
つけている時は自分では特に違和感は感じませんが、たたむ時などに腰板が丸まってしまいます。
これは礼儀や技術的に不都合なことがあるのでしょうか?
使い続けていいものか少し戸惑っています(><)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る