記事タイトル:新しい綿袴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 翔太郎   
HIDEさん、回答ありがとうございます。参考になりました。

サイト内の検索も活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

袴が着ましたら、しつけ糸を取って、たたまれたままの形で水で押し洗いですね(^^)
お風呂場のような広い作業スペースがないと難しいかもしれません。

昔は「酢水につける」なんていうことをして色落ちを防ぎましたが、今の袴は、「湯通し」を
してあって縮みも少なく、昔の袴に比べて色落ちも少ないようですので、そこまでの必要
はないと思われます。


ちなみに、同様のご質問が過去にあったはずですので、「サイト内検索」の機能をお使い
になられまして、関連するトピをお調べになってみてください(^_-)~☆

お名前: 翔太郎   
はじめまして、こんばんわ。初めてカキコします。

この間新たに綿袴を購入して、今は納入待ちなんですが、

新しい綿袴は使用するまでに、手入れ方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

今、使用してる綿袴は何せ、数年前に購入したもので・・・

当時、どう手入れして使用したか覚えていません。足が真っ青になった記憶はあるのですが・・・

今回は気合をいれて少々高い袴を買ったものですから、慎重に扱いたいとおもいます。

どなたか教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る