記事タイトル:小手の内革 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣心一如   
鹿の内革は乾いた状態では強いですが、汗などで湿った状態では乾燥時に比べ極端に弱くなるようです。週に二、三回の稽古であれば替えの篭手を交替で使い回したほうが結果長持ちすると思います。稽古後は革を軽く伸ばして休ませながら使いましょう。

お名前: Hide.    URL
To 参考になればさん

管理人のHide.です。
関連するサイトのご案内、ありがとうございました(^0^)

お名前: 参考になれば   
http://www.kendou.com/mame04.htm   (甲手修理方法)
http://www.kendou.com/mame.htm(豆知識)
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm (まつり縫いをご参考に)

お名前: Hide.    URL
To Keisukeさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
親馬鹿さんが書いておられるように、2本小手を用意して交互に使いまわすようにします
と、痛みが少なく帰って経済的ですよ。
そちらの方もご検討ください(^_-)〜☆

お名前: Keisuke   
親馬鹿一刀流さん、Hide.さん、アドバイスありがとうございます。
どうも自分は汗っかきなのもありますが、他の人達よりも明らかに手の内の減りが早いようです…。
そして穴は徐々に大きくなり、最終的には親指と人差指で輪を作った位まで大きくなってしまいます。。
以前も柄革を切って貼付けた事もありますが、どうしても違和感を覚えてしまいます。

取り敢えず、仕方が無いという事なのでまた補修してみます。日本に居ない故、どうしても修理も高く付いてしまいますので…。
とは言っても自分がいるロサンゼルスは武道具屋も二件あり、大変に恵まれているのですが。

また何か困った事があれば相談させて頂きます。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 親馬鹿一刀流さん

詳細にご説明いただきましてありがとうございます(^^)

お名前: 親馬鹿一刀流   
Hide.さん
ご推察の通り、三角針を使っています。
普通の丸針に比べて非常に刺しやすいです。

Keisukeさん
対策の事です。
穴が空く前にご自分で補修されると良いですよ。
私は、小手の修理に古くなった柄皮を切って使っています。
糸は家内からミシン用の非常に強い糸をもらっています。木綿糸だと刺し方が悪いと糸そのものが切れやすいです。
地が厚いので多少違和感がありますが、普段は小手下(実は100円ショップで買ったドライバー手袋等)を使うくらいですのであまり気に
なりません。欲を言えば、防具屋さんから茶皮を分けてもらえると良いのですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

名人達人の域になりますと、手のひらにマメやタコはありませんが、我々凡人はたーくさ
んタコを作ってしまいます(苦笑) ですので、同じ場所に穴があくのも仕方ないことだと
思いますよ(^^)

小さい穴でしたら、市販されているセーム革を切って、ボンドで貼るだけでも補修できま
す。親馬鹿一刀流さんなんかは、きちんと角針で刺しておられるかもしれませんが(^^;

お名前: 親馬鹿一刀流   
>そもそも小手の内革は一年やそこらで破れるものなのでしょうか。
破れます。
>そして、同じ場所が続けて破れるというコトは、何か悪い手の内の癖が付いているというコトなのでしょうか。
多分左手と思いますが非常に良い癖と思います。
私は、2回連続同じ小手を使いません。なので1年くらいで穴が空いた記憶はありません。
また、仮に穴が空いたとしても自分で修理しますので、この8年くらい修理依頼はしていません。

お名前: Keisuke   
初めまして。Keisukeと申します。アメリカのとある大学の剣道部に所属しています。
以前から度々このサイトを読ませて頂いていました。
今回検索してもどうしても見当たらない疑問がありますので、こちらで質問させて下さい。

小手の内革がそろそろ破れそうです。一年前に買った小手で、週二回から三回の稽古に使っています。
以前も内革の同じ場所(丁度柄頭が当たる場所、小指の付け根よりも少し下の部位です)が破れました。
そもそも小手の内革は一年やそこらで破れるものなのでしょうか。
そして、同じ場所が続けて破れるというコトは、何か悪い手の内の癖が付いているというコトなのでしょうか。
対策等、是非ご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。


記事一覧に戻る