記事タイトル:男女別れて稽古がしたい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To パイポちゃん

おお、いよいよ新学年のスタートですか!
引退までも、後3ヶ月ありませんね。1日1日を大切にして、悔いのないように頑張っていって
くださいp(^-^)q

お名前: パイポ   
今日も稽古があるのですが、どんな感じだったかまた後程お伝えしたいと思います!!
明日から私は中学三年生です。
そしてすぐ市大会予選の中・西区大会が始まるので、
気持ちを入れ替えて今日も頑張りたいと思います!!
色々アドバイスをありがとうございましたv(^^)v

お名前: Hide.    URL
To パイポちゃん

そうですか、先生にお話し、少しでも改善することが出来ましたか! それはよかったで
すねぇヽ(^.^)ノ
微力ながらお役に立ちましたのならうれしく存じます!
男女それぞれが真剣に稽古に取り組み、いい成果が挙げられるといいですねp(^-^)q

お名前: パイポ   
PAKUさん、とても参考になりました!!
ありがとうございました(>_<)ヾ!!
Hideさん、これらのことは男子が言います。
先生と話し合ってみたら少しの間、
最初の一時間男女別で(メニューは別)稽古をして、
あとの一時間は先生の指導による応用技などの稽古、
最後に地稽古、掛稽古は男女合同で・・・
という流れになりました!!
女子だけでまず基本をしっかりやって体が充分に温まったあと、応用技をやると、
探求心が沸いてくると言うのでしょうか、
いつもより体が動くので「やるぞ!」という気持ちになります。
少しの間=お試し期間みたいな感じだと思いますが、
思い切って言って本当によかったと思います(^^)
色々とアドバイスをありがとうございました!!!

お名前: Hide.    URL
To パイポちゃん

>でも習ってないのにいきなり稽古で相甲手面や、
>返し胴など勝手にメニューに入れていて、
>打ち方がわからないのに「それは相甲手面じゃない」とか言われ、困っています。

それは男子が言うのですか? それとも顧問の先生がおっしゃるのでしょうか?

切返しや打ち込みなどは一緒でもいいと思いますが、技の稽古やかかり稽古は逆に分けた
ほうが効果が上がると思われます。このあたりを、再度、顧問の先生にお話してみてくださ
い(^^)

お名前: PAKU   
PAKUといいます。初めまして。

中学校のコーチをしています。私が知る限り男女一緒に動くのが多い
ようですよ。勿論試合になれば男女分けますけど、稽古は男女一緒です。
私が中学の時は、同じ稽古を男女別でやっていたんですがね。
男女で同じ技でも切り口(機会の捕らえ方等)が違ったりするんで
結構面白いです。

男性陣と一緒に稽古する事、男女別で稽古する事、それぞれに
一長一短があると思いますので、一概には言えませんが、
色々考えて稽古するきっかけにはなると思います。まぁ、考え様だと
言う事でしょうかね(^^)

高校になると体格・体力差が出てきますので、時として配慮が必要に
なってくるとは思いますが、問題はなかろうかと思います。

むしろ男性陣に余裕をかまさせないように頑張って下さいな♪

お名前: パイポ   
Hideさん、ありがとうございますm(__)m
でもこの問題は何度も先生と話し合っているのです・・・。
練成会などで最初にアップする時、男女合同でやっているのうちの学校ぐらいで・・・。
確かに男子は打ちが女子よりも速いし、高度な技を打ってきてくれます。
でも習ってないのにいきなり稽古で相甲手面や、
返し胴など勝手にメニューに入れていて、
打ち方がわからないのに「それは相甲手面じゃない」とか言われ、困っています。
言われている私たちも嫌になるし、言っている男子も気持ちいいものではないと思ます。
そういう男子にどう接していけばいいのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろな考え方があるのですが、女子にとりましては男子とのお稽古は
「プラスになる」というのが私の考えです。
ただし、「男子にとりましては・・・」ってことを考えますと、あまり「プラス」とは言い
がたいです。ゆえに、男子が「手抜きをする」様な場面も出てくるわけで(^^;
そうなると、男子にとりましても女子にとりましてもプラスには働きません。

一度そのあたりを先生とお話になって見たほうがいいでしょうねd(^-^)!

お名前: パイポ   
私の学校では、男女合同で稽古をやっています。
私は女子なのですが男子と稽古をやっていると、
男子はやる気なさそうに稽古をするし、甲手などはずした時なんてかなり嫌な顔するし・・・。
男子は女子より集中力はあると思うのですが、集中力が切れたときはダラ?稽古になってしまいます・・・。
男女別れて稽古がしたいのですが、先生が駄目って言います。
男子と稽古をやったほうが強くなるのでしょうか。
先生が言うには、男子とやったほうが女子が打てないところを打ってきてくれるから技が速くなるそうです。
それとも男女別れてやって、切磋琢磨しながらゆっくり進めたほうがいいのでしょうか・・・
教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る