記事タイトル:高校生に言われた言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 36   
老婆心ながらくれぐれも36や37を使うときは子供用を使うのではなく39を切るのがいいと思います。子供用は細く軽いので子供にとっては激痛になります。

お名前: 元立ち   
自分は中学生までは36で稽古してます(重いやつですが)
高校生となると自分の腕では使い慣れた39じゃないと厳しいかも(汗)

お名前: Hide.    URL
To うしさん
管理人のHide.です。

昔の先生はそんなことをしてくださいませんでしたので、自分で先生の竹刀の長さを考え
ながら打ち込んでいったものです。
過保護にし過ぎかとも思うのですが、とりあえず、やってみないことには効果のほどがわ
かりませんので(^^;

指導って「試行錯誤の連続」ですので(^_-)〜☆


To ぎおんさん
そうですね、そこではそういう指導を皆さんで行なっているということなのでしょう(^^)

お名前: ぎおん   
改行忘れ。
読みにくくて申し訳ないです。
↓

お名前: ぎおん   
そういえば私が他の道場で子供達を相手に元立ちをしているときは、上位の先生から36を使用するように言われたことがありました。今、考えると皆さんがおっしゃるとおり間合い感覚を崩させないためだったんですね。

お名前: うし(ushi--3)   
Hide.さん

宗旨替えですか?(笑)
私もずっと39で子ども達の相手してますけど、
36くらいでしてした方がいいのかな?と
思ってたところでした。

結局、彼らからの面までの距離がこちらの竹刀の長さで
変わるわけですから、打てるところまで詰めてくる距離感が
固まらないように思うのです。

まぁ、やってみますわ。36で。

お名前: Hide.    URL
To ぎおんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

蛇足ですが、私は今、小中学生とお稽古するときは3.7を使用しています。
以前は「3.9でも、使い方さえうまければ、お相手の間合い感覚を崩さずにお稽古をつけ
てやることは可能」と考えていましたが、最近少し考え方を変えてみました(^^)

ご参考になれば(^_-)〜☆

お名前: ぎおん   
だみ声さん、管理人さん、ありがとうございます。
そうですね。一回彼らの要望どおりの稽古をすればその様に言われることもなくなりますね。
私としては初めて言われた言葉であったし、確かに考えてみれば一理あるような気がするし、戸惑ってしまいました。
今後も伸び伸びと稽古したいと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、だったら、3.8を一本購入して、お稽古してあげてください。
高校生たちも言い訳はできなくなりますから(^_-)〜☆

お名前: だみ声   
あえて彼等に知らせないまま、36を使って相手をしてみて下さい。
「これでやりやすくなったかい?」と訪ねてみてどんな返事が来るでしょうか?

「やりにくい」のは、単なる言い訳だという事を十分理解してもらえれば良いですね。

お名前: ぎおん   
初めて書き込みさせて頂きます。
現在、母校で後輩達と共に汗を流していますが、つい先日
「先輩の竹刀は自分らの竹刀より長いからやりにくい」
と言われました。
確かに私の竹刀は39で彼らのは38・・・、竹刀の長さを合わせた方がお互いにとってよい稽古が出来るのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る