記事タイトル:消臭剤の作り方? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 面ありさん

ていねいにお答えいただきましてありがとうございます(^^)

記憶が定かではありませんが、90%希釈程度のものって市販されてませんでしたっけ?
ってか、市販されているものが90%だったかな?(^^;
昔、我が家にそんな便があったような・・・

今度アルコールも使ってみることにいたしましょうヽ(^.^)ノ
あ、小手の手の内などに使ってみてもダイジョウブですかね???

お名前: 面あり   
どうもこんばんわ

個人で使用するものは80%程度で使用しています。

道場でも保護者の方などから消臭等の方法について質問されることもありますが、
その場合は70%程度のものを使用してくださいと指導しています。
(70%は病院でも使用することが多く、消毒効果と安全性の両面での
妥協点のひとつだそうです。)

月末などで懐が寂しいときは格安のイソプロピルアルコール-エタノール混合液なる
もので代用することもあります。
こちらは消毒用エタノールとほぼ同等の性能で酒税がかからない分、
エタノールの半額程度で購入できます。

お名前: Hide.    URL
To 面ありさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)
ちなみに、面ありさんは、エタノールを使用する際に何%くらいに希釈してお使いになっ
ておられるのでしょうか?
お教え願えますとうれしく存じます(^_-)〜☆

お名前: 面あり   
エタノールは多少水で希釈した方が良いですよ。
原液だと揮発性が高すぎて、すぐに蒸発してしまい効果が薄れてしまいますし
また繊維の寿命を短くしてしまうこともあります。
篭手や面の皮の部分の消臭などには皮パン皮ジャン用に市販されているものが
流用出来るので試してみると良いですよ。
篭手を長時間使用しないときは、靴の中敷を忍ばせておいたり、
防具袋やロッカーの中には冷蔵庫用などの消臭剤を入れておくと良いです。

お名前: Hide.    URL
To じじさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。

エタノールは希釈しないで使うんですね。
やっぱ、革の部分に使うのは心配ですね(^^;

お名前: じじ   
 私は、薬局に売っている「無水アルコール」を愛用しています。これは、エタノール100%液です。(1200円くらい)これを100円ショップで買ってきた香水用の
スプレーに入れて、帰宅した後硬く絞った手ぬぐいで、軽く拭いたあとでエタノールを
全体にスプレーして、陰干しします。

皮の部分には少し心配なので、あまりかけていません。面とたれ、小手の布の部分では問題ないです。

お名前: Hide.    URL
To すずめちゃん

そうですか、依然、製作に取り組んでいるのですねヽ(^.^)ノ
いいものが出来ますよう、及ばずながら応援してますよ!!

お名前: すずめ★   
・・・・卒業してしまいました(泣)
ごめんなさい!!結果がおそくなって・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)。。
でもっ!!つぎにトイレを利用する人もまだ?いますんで!いま春休み中ですけどつくっています!!
あかりとわたしとあときょうこってこといっしょにつくっています!!
もうすぐできあがります!!

いろいろとありがとうございました!!
いえでもこんど作ることにしたので、そのときにまた書き込みするとおもいます!!
では!

お名前: Hide.    URL
To すずめちゃん&あかりちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

ここのサイトには、高校生専用掲示板もありますので、今度はそっちで盛り上がってくだ
さいヽ(^.^)ノ


ちなみに、いい消臭剤がありますよ。
こちらのサイトへ行ってみてください(^_-)〜☆
http://www.daiki-kunpu.com/

お名前: あかり!   
すずちゃんからきいてきました!!いっしょにやってるあかりともうします!!
もうすぐ卒業しちゃうんではやめにつくらないとなあとおもっています!!
to.すずちゃんへ
みーちゃんはこのサイトがよくわからないのでこないらしいです。
きょうこもこんどくるらしい・・・(たぶんね!!学校できいてみる!)

お名前: すずめ★   
えーっと返信おそくなりましたァ
いろいろなやんでたんですけど・・・みかんの皮をほしてつかうといいっていうのをきいたので
いまそれでとりくんでいます!!
こんど、ここに実際一緒にやってる友達がきます。たぶん。・・・・

お名前: Hide.    URL
To すずめさん

う〜ん、市販の消臭剤の成分表示を比較検討してみるのが手っ取り早いかもしれませんね(^^;

お名前: すずめ   
材料とかもあんま決まってないんです・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず、学校でも作れて、簡単でお金があんまかからないものがいいんでです・・・・・泣

お名前: Hide.    URL
To すずめさん

管理人のHide.です。

そうですか、学校の授業で消臭剤をねぇ!
材料はどんなものを使っているのでしょうか??(^^)

お名前: すずめ   
いきなりはいってすみませんm(−−)m
うちはいま総合の時間に消臭剤をつくろうとしてるんですけど・・・・・なんかいいつくりかたありませんか??(スプレーとかじゃあなくて、液体状やかたまったものなんですけど・・・・
へやとかにおくやつですけど・・・・)
すごいみんなかんがえてるんで、だれか助けてください。。゜(T^T)゜。 

お名前: Hide.    URL
To ときさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、ここで論議されておりますのは、「剣道防具の消臭剤」でして、トイレの消臭剤
のことはちょっと(^_^ メ)

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
保健安全委員会のお仕事、頑張ってくださいね!!

お名前: とき   
今、私は学校の保健安全委員会という仕事で、トイレに、手作り消臭剤をおく事を計画しています☆ですが…前に一度コーヒー柄の消臭剤を作ってみたのですが、なかなか、いい結果がでませんでした↓↓まんなにアンケートを、取ってみましたが(びみょう)トカばっかりで...いい消臭剤の作り方しりませんか?????

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

最近では「エタノールが革を傷める」ということになっているようで、アルコール希釈液は
あまりお勧めできないようですよ(^^;

お名前: 通り すがり   
消臭用スプレーは ナスの漬物等に使う
みょうばん か 焼きミョウバン を3%〜1% の濃度になるように 水道水に溶かします。
溶けにくいですが 気温によって 1日から1週間くらいで溶けるでしょう。
あとは スプレーに入れて 臭う所にスプレーしてください。 体臭にも利きますよ。ほとんどのニオイに有効ですが 効かない場合は重曹が利くかも知れません。

重曹は 掃除用の重曹が ホームセンターとかで 売ってると思います。 
ニオイの有るところに振りかけて、数時間ほど置いてから 重曹を振り払うか 掃除機で吸い取るとニオイが取れているはずです。

ホウ酸は 目の洗浄とかに使われていると思いますが 消臭に効く? のは勘違いではないでしょうか。   

お名前: チッチ   
子天狗様 
 サンキューです。

お名前: 小天狗   
to チッチさま
殺菌と消臭はチョット種類が違うようなので、濃度に差があっても気にする事はないの
ではないかと思います。(~_~;)
子供達にも使わせてみました。お稽古が終わった後、手を見ますと藍色が落ちておりま
した。まあ、この子は滴り落ちるほど使っているということもありますが、使用量には
少々注意が要るようです。効果は徐々に現れてきます(^_^)v気長にね、行きましょう。
お稽古の後はプシュープシューして必ず干して乾かしておきましょう。
ダメな時、急ぐ時、我慢できない時は、あちこちで書き込みされているのを参考にして
「洗っちゃいましょう!」では(^.^)/~~~

お名前: チッチ   
子天狗様
消毒用エタノール購入して試してみました。
薬局で売っていたのは、70〜75%エタノールでした。
それをプシュッ! プシュッ! 
なんと、ものすごい臭いだったのが、だいぶ解消されました。
しかし、使った後に、自分の手の臭いをかいだらやっぱ臭いました。
それでも、稽古後再びプシュッ! プシュッ! 
いままでは、ファ○リ○ズを使っていましたが、
それよりは、ずいぶんいいようです。
少し使ってみて、効果を試していきたいと思います

お名前: Hide.    URL
to 小天狗さん

>殺菌力を一番発揮できる濃度は80%だそうですよ。

そうなんですか、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


>表面的な臭いはほぼ取れているように思っています。が、お稽古の後で手を嗅いで見る
>とあの臭いがしました。汗をかくことによって小手の内部に沁み込んでいたものが徐々
>に沁み出たものと思われます。

やはり一度洗うなどしてから、その後継続的にエタノール殺菌をして行くのがいいのかも
しれませんね(^o^)

お名前: 小天狗   
調べました!試しました!エタノール(^^)v
殺菌力を一番発揮できる濃度は80%だそうですよ。
表面的な臭いはほぼ取れているように思っています。が、お稽古の後で手を嗅いで見る
とあの臭いがしました。汗をかくことによって小手の内部に沁み込んでいたものが徐々
に沁み出たものと思われます。もっとタップリかけるか、洗うかしたほうが賢明でしょ
うね。どなたかエタノール試された方結果をお知らせ願えませんか?4649ね<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先日なじみの剣道具屋さんにいってお話してきましたが、消臭剤にはエタノールがいいそ
うですヽ(^.^)ノ
薬局で買ってきて、それを霧吹きに入れて噴霧するのだそうです。エタノールは水で薄め
てもいいとか。かなり効果が上がるようですよ(^^)

ちなみに、最近よくいわれているファ○リーズですが、革を傷めることになるのでよくな
いそうです(^^;

お名前: 小天狗   
ホウ酸液−ホウ酸水のつくりかた・・・・解決いたしました(^_^;)

お名前: 小天狗   
消臭と殺菌には、もっぱらファブ○ーズを使用しています。毎日のように使いますのですぐにな
くなってしまうんです。そうなるとちょっと高いかなぁと思えてしまいます。効果は抜群なんで
すけれど(^_^;)
申し訳ありませんが、どなたか「ホウ酸液」の詳しい作り方をご紹介いただけませんか?

お名前: すも   
練習がんばって下さい。

では。^^ノ

お名前: みお   
理科A・・。
一応短大1年なので高校までにやったかもです・・。
でも文系だったのでさっぱり(>_<)

どうもありがとうございました♪
ホウ酸でやってみます。

お名前: すも   
理科Aの授業は、まだかな?

重曹は炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)
――主に消化剤や膨らし粉、漂白剤として
  使われるのに対して

ホウ酸(H3BO3)は弱酸性の化粧水、うがい薬、
消毒液や防腐剤として使われます。

みおさんの、お考えになっているとおり
ホウ酸で合っているように思います。

重曹は
ぶつかって紺が付いた時に漂白剤として使うとよい
かも分かりませんが、
匂わなくなるどころか色落ちしそうに思います。
目立たない部分で試してみてはいかがでしょう。

お名前: みお   
学校が遠くなったので道場に直行しないと間に合わなくなりました。
なので防具などを道場に置かせておらうことになりました。

今日、道場で「水に○○を入れたのを胴衣に吹き掛けると臭くならない」
って教えてもらったですが○○が何なのか忘れてしまったんです(>_<)
ホウ酸か重曹なんですが・・ホウ酸な気がするんですけど。
どっちか分かりますか?


記事一覧に戻る