記事タイトル:面のサイズについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。
3センチ違ったら、まず入らないと思いますm(_ _)m

お名前: 剣道   
面のサイズが66と書いてある面があるんですけど頭が69なんですけどフィットするとおもいますか?

お名前: 剣道   
面のサイズが66と書いてある面があるんですけど頭が69なんですけどフィットするとおもいますか?

お名前: ナオ   
 私もogaさんの意見と同じです、キチンと面の内輪を調節してもらったほうが良いでしょう。
ただし、最近安いだけで売りっぱなしの店では、材料、作りにかなり粗悪品のものも出回って
います。私も山口さんと同じような相談を受け、私の行き付けの剣道具店で修理を依頼しまし
たが、作りと材質が悪すぎて、修理できないと言う返事が返ってきたことがあります。
山口さんの面が修理されて快適に剣道できることを願いますが、修理できないこともあるとう
のも事実です。

お名前: 山口   
Ogaさんはじめまして^^ レスありがとうございました。

 今週に先生のいきつけの防具店の方がいらっしゃるそうなので、そのときにお願いしてみる
ことにしました。丁寧に説明もしてくださってうれしいです。ありがとうございました*

お名前: Oga   
山口さんへ

はじめまして、Oga と申します。

あなたが防具を購入されたお店は、残念ながらあまりていねいな仕事をしていない
ようです。サイズを確認せずに売って、あとから調整用のクッションを持ってくる
だけで済ませるというのなら、別に武道具店の人間でなくてもできることです。

新しい顧問の先生は剣道専門で、行きつけのお店もあるということでしたね。それ
なら、先生にそちらのお店を紹介していただいて、あなたの面の調整をお願いして
みては。
面には顔に接する部分に「内輪」という部品があり、そのサイズを調整することで、
かなり使い心地を改善することができるはずです。

お店によって取り扱い商品は違いますが、防具の構造自体は大きく変わりません。
自分のところで販売したものでないと修理・調整をしないというお店はほとんどあ
りませんから、どうぞご安心を。

お名前: 山口   
 つけたしなのですが、面金の物をみる1番すきまが太いところよりも下で物を見ることに
なってしまうため、なんだかおでこがすごい広く見えるんです(汗)

お名前: 山口   
 こんにちは。中二の女子です。わたしは中学校から剣道をやっています。いちに会では、い
つも中学生の掲示板でおせわになってますが、今回はあえてペンネームをかえさせていただき
ました。(すいません><)
 さて、防具についてなのですが、わたしが一年生のとき顧問が剣道専門ではなかったので、
防具を買う時は先輩が「これにしなよ」とすすめてくれたものを買ったんです。
 しかし、そのお店は当時忙しかったらしく、頭のサイズなどはかる事ができなかったのです
。なので、防具が学校に届いて付けてみたら、わたしは面がブカブカでした。しばらくは面タ
オルなどを入れてなんとかやっていたのですが、次にお店の人が来てくれた時「面布団(?)
」をもってきてくれたんです。(黒くて面と頭の間にはさむクッションみたいなものです)結
局その面布団はもらって今も使っているのですが...
 二年生になって、顧問が剣道専門の先生になりました。わたしはそれがすごくうれしくて今
も毎日がんばって練習しています。
 この前、一年生の防具を先生が行きつけのお店に注文していました。そのお店はわたしが買
った防具店とは違う店です。
 そのときちょうど私と友達は先生に用があったので注文がおわるのをまっていました。そし
て注文が終わると、わたしと友達に「去年は防具とか自分達で選んだのか?」と聞かれ、去年
の状況を話しました。そうしたら次に面の話になって「面のサイズははからなかったのか?」
といわれ「はかれませんでした」といったら「そっか。でも今回の店は修正がきくからな」と
いわれました。
 わたしははっきり言って、できることなら今からでも面のサイズを変えたいんです。これっ
て無理なのでしょうか???わたしが買った防具店の人に聞いてみても大丈夫なのでしょうか
?本当に恥ずかしい質問ですが...レスまってます^^*

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る