記事タイトル:師範用?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

そうですね、湿度や天気にもよりますが、そのくらいはかかるでしょうね(^^;
いやぁ、高級品を持つっていうのも気をつかいますなぁ(笑)

お名前: しろたん   
干して約2日かかって乾きました。

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

う〜ん、柔道着と剣道着では縫いの方向が違うんですけどねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: しろたん   
もう一個発見!!!白い胴着には「柔・空・剣」とかいてありました
これってズボンみたいなのと帯があれば柔道着にも空手着にもなるってことですよ
ね〜  知らなかったぁぁ

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

漬け置き洗いですね(^^)
押し洗いしちゃってもだいじょうぶですよ。
でも、脱水機はいけません。せっかくの手刺ですから、大切に扱いましょう(^o^) 


>今日始めて発見したんですが、普段来ている剣道着には「選手用実用品」って
>かいてありました〜

え〜、私のも調べてみましたが、何にも書かれてませんでしたよ〜。
選手用実用品ですか、なんか、強そうですナァ(笑)

お名前: しろたん   
お風呂で水につけて一時間・・・黄色い水になりました(これがよごれ??)
水を替えて6時間・・・お風呂がうっすら藍色に
踏んで絞って裏返して陰干しに・・・・(重いっ)
藍色の水滴がぽたぽたと
(あぁ脱水機にかけたい)という衝動をぐっとこらえて乾くのをまちます

今日始めて発見したんですが、普段来ている剣道着には「選手用実用品」って
かいてありました〜

お名前: Hide.    URL
to dreamドラゴン君
そうですか、いい剣道着が手に入ってよかったですねヽ(^.^)ノ
大切に使ってくださいよ。


to しろたんさん
まぁ、総手刺の剣道着なんて、そうちょくちょく着るものではありませんって(笑)
私も持ってますが、かなり古いもので、色落ちはしてるし肩は破けてきてるし・・・・。
肩につぎを当ててもらって染め直しに出そうかナァ(^^)

お名前: しろたん   
土曜日なので朝からパソコンしていたら。。。さすがインターネット。
やっぱありました胴着の洗いかた・・・今から挑戦してみます

お名前: しろたん   
しろたんも「最高級手刺剣道着」ってのを持ってますが(結婚10周年に夫に買ってもらった)あんまり着ません
なぜかっていうと買って2年たちますが未だに色が落ちるんです(しくしく)
だから段審査と試合のときくらいしか着ません
肌触りがよくって汗をよく吸うんですがこの時期、飲んだ水が全部汗になるので
帰るとき重いです
それで室内に干すと剣道のにおいが。。。
家で洗うと恐いので毎回クリーニングです
やっぱりこーゆー高級品は腕が伴ってちゃんと洗濯方法もマスターした「師範」級
の人が使うものだなぁとしみじみ思います

お名前: dreamドラゴン   
ありがとうございます^^
もう見てすぐに買いました〜
ちょっと高かったけど高いだけの事はあると思うのでがんばります。
ではでは今後とも壁]l´▽`llllll)ノヨロシクオネガイシマス

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「師範用」という標記は「師範の方に使っていただいても恥かしくない品質です」っていう
ような意味に考えていただければいいと思います。ですから、一般的に考えますと「高級
品である」と考えていいかもしれませんね(^_-)~☆

もちろんお金が許せば中学生が使っても差し障りはありませんよ(^^)

お名前: dreamドラゴン   
中2♂の剣道部です^^最近新しい胴衣を購入しようと思うのですが、カタログを見ていると胴衣に師範用と書いてありました。師範用とはどういうことでしょうか?おしえてください^^;
剣道具屋に聞こうかと思いましたが恥ずかしいので聞けませんでした;;

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る