記事タイトル:声 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 僕   
僕は
「ヤー」
「メーン、メンサー」
「ドー、ドウだー!」
「コーテ、コテ、コテだー」
ですかね。

お名前: 仁王   
昔、女の子は「ハーイ」っていう力の抜ける声を出す人が結構いましたね。
「武士道シックスティーン」を読むと、
「シャラッ!」とか、「ああ、いたいた、こういう声を出すやつ」
って感じで面白かったですね。
メン、ドウ、コテは最初の音を発音せずに、
「エーン!」「オー」「テー!」って聞こえる人も結構います。
剣道の掛け声は活字にするのが難しいですね。

私は、「ヤー」、「メン」「ドウ」「コテ」にそれぞれ
「゛」が付くような感じで声を出しています。

お名前: 新人   
最近では、若い女の子などは「キーッ!」と聞こえるくらいのかん高い声で
「気迫」を示している場合もあります。
試合を観戦していて初めて聞いたときは、思わずたじろいでしまいましたが… (^^;)
それも作戦のうちかも…

お名前: 伝説のひろし   
構えのときはやーって言ってます。
面の発声は普通だけど、引き胴の時は、ドウ、ドーウっていう感じです。
小手は最低でも2回は言います。大体はいつも3回言います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>みなさんはどんな感じでしょうか。

かすれた声では「気力・気迫」を表現できませんので、できるだけはっきりと発声するよ
う心がけております(^^)


>技を打ったときも「メーン」「ドー」「コテー」でおもしろみないんです^^;

面を打ったら「メン」、小手を打ったら「コテ」・・と発声するのが剣道のルールですが(^^;

「メ〜ン、メンわぁ〜〜〜」みたいに発声を変えてみれば。
強豪校は、そんな感じでしょd(^-^)!

お名前: 愛   
あたしは剣道するとき、構えているときは「やー!!」
というかすれた声を出しているのですが、
みなさんはどんな感じでしょうか。
技を打ったときも「メーン」「ドー」「コテー」でおもしろみないんです^^;
みなさんの意見聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る