記事タイトル:卒業記念木刀の名前 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 零式一さん

はじめまして、管理人のHide.です。

それはどういう由来のある木刀なのでしょうか?
よければご説明いただけますか(^^)

お名前: 零式一   
初めまして、僕の愛刀の名前は―、鬼気でーす。

お名前: 通りすがり   
はいていようが構えていようが右左は変わりませんよ。
太刀は変わりますが。

お名前: Hide.   
To ひろのさん

了解です・・・(^^;

お名前: ひろの   
すいません、左右逆にかいてしまいました。
ただしくは、帯刀したときに左側に銘を彫るのでした。m(__)m

お名前: Hide.   
To ひろのさん

>刀の銘は、(打刀の場合)腰に差したときに右側のほうの柄に刀匠の銘を彫るそうです。

そうなんですか。これは木刀に銘を彫るときにも参考になる情報ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: ひろの   
私は、今年高校を卒業するので、記念に今まで使っていた木刀の柄に自分で名前を彫りました。
彫った位置は、帯刀したときに右側になるほうです。(構えたときは自分から見て左側)
刀の銘は、(打刀の場合)腰に差したときに右側のほうの柄に刀匠の銘を彫るそうです。
なので私はそう彫りましたが、刀剣は刀身に彫刻をすることがあるので
刀身でもいいんじゃないかと思います。(?_?)

お名前: Hide.   
書きそびれましたが、私の場合も、柄ではなく、ヨシキさんと同じように刀身部分です(^^;

お名前: ヨシキ   
私は小学校卒業のときに所属していた会から木刀をいただきまして、
その木刀には柄ではなく、峰(みね)の鍔から十数センチの所に
右側に会の名前、左側に氏名が彫られています。
赤樫のさして高くないものですが、今でも大事に使っております。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

>困ったことに、どちら側に彫りこんで良いものか?わかりません。
>こんな、風に考えて、こちら側? ご存知でしたらご教授ください。

剣友の出産祝いに木刀を送ったことがあります。その時の経験から行きますと、
 構えたときの右の面に「祝卒業 ○○○○君」
 左の面に「剣友会名と日付」
ってな感じではないでしょうか(^^)

お名前: ほしやん   
はじめて、記載させていただきます。
恥ずかしいお話ですが、ご教授くださいませんか?

剣友会卒業生の子供たちに木刀を贈ることにいたしました。
つきましては、柄のところに子供たちの名前を彫ってあげたい
と思いまして。 剣道具店に頼めばすむのですが・・・
困ったことに、どちら側に彫りこんで良いものか?わかりません。
こんな、風に考えて、こちら側? ご存知でしたらご教授ください。

また、「六年生を送る会」にて、こんなことやって感動した!
こんなのどうですか!こんな贈り物がよかったよ!
ありましたら、あわせてよろしくお願い申し上げます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る