記事タイトル:面垂れの長さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To SOSさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: SOS   
返事が遅れてすみません^^; 
みなさんありがとうございます。みなさんの意見を参考にして決めたいと思います^^

お名前: Hide.    URL
To まむさん

ですね〜。
剣道具との出会いも、人間との出会いに似てます。
「ご縁」を大切にヽ(^.^)ノ

お名前: まむ   
Hide.さん。ありがとうございます。
失敗して、研究して、勉強になるんですよね。
もっともっと勉強して今の防具をいい防具に、そして次に買う時は
体にぴったりと合った防具を見つけたいと思います!

お名前: Hide.    URL
To まむさん

変ないい方ですが、面垂の形も、何度か自分で失敗してみると「こうなんだな」なんていう
ことがわかってきたりいたします(^^;
むろん、今の面を大事にしないということではなく、次の面のときは、「心しよう」ってこ
とでOKだと思いますよ(^_-)~☆

お名前: まむ   
Hide.さんありがとうございます。
面垂れの形のつけ方は、サイト検索をして縫い目がかわっている所で折っています。
が、最初にきちんと形を付けておかなかった為すぐに元にもどってしまいますが``r(^^;)ポリポリ
次に防具を買ったときは、面の形もきれいにつけてから使いたいです。

お名前: Hide.    URL
To まむさん

管理人のHide.です。


>腕が短い場合は通常より面垂れも短い方がいいのでしょうか?
>自分は身長のわりに腕が短く、面をつけると手が上まであがりません。
>それも面垂れの長の影響なのでしょうか?

それはありますね。
また、面垂の形のつけ方によっても腕のあがりやすさって違いますが・・・(^^;

お名前: まむ   
横から失礼します。
腕が短い場合は通常より面垂れも短い方がいいのでしょうか?
自分は身長のわりに腕が短く、面をつけると手が上まであがりません。
それも面垂れの長の影響なのでしょうか?
ちゃんと防具屋さんで試着したりして、自分に合った防具を選ぶのが大切だなと後悔しています・・・
SOSさん、Hide.さんのおっしゃるように、防具屋さんで試着して体に合ったのを
買うのが一番ですよ。
じゃないと、私のように後悔してしまいます(>_<)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、これって肩幅や首の長さなども関係してくるので、一概に「何センチ」とは言え
ないんじゃないですかね(^^;
剣道具屋さんで実際に試着して決められるのが一番だと思いますが・・・

お名前: keita   
自分は面垂れを20センチにしています。ちょうど肩が隠れるくらいで
腕の上げ下ろしがとても楽です。神奈川八光堂で注文しました。
ちなみに自分も高校生です。

お名前: take   
to SOS様

面というのは初めに面布団が作られます それに面金を合わせて
完成されます 面金の大きなものにつければすそは短くなり
面金の小さなものにつければ必然と長くなります

面布団自体長さを指定できることもできますが 高校生で別注を注文する
ことに対し防具屋さんはあまり受けないと思いますよ
長い短いは自分がつけてみて感じるものですから 一度防具屋さんに
出かけて今ある面をいくつか試着してみて鏡を見て
自分の気に入るものを買ってみてはいかがですか 

体格のせいもあるので同じ長さでも長く感じたり短く感じたりしますよ

個人的には長めのほうが私は好きです

お名前: SOS   
今自分は高校生で新しい面を買おうとしてるのですが、面垂れの長さが何cmが長くて
何cmが短いとかよく分からないので誰か教えてください(><)ちなみにみなさんのお勧めは何cmぐらいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る