記事タイトル:転ぶこと。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>む〜。友達とも相談したんですけど、やっぱり倒れた相手に攻撃は出来ないって…。
>私も同じだなぁと思ったので、相手が転んだ時は待つことにします。

それは一向にかまいません。僕も、転んだ相手から一本取れたとしてもうれしくありませ
んので(^^;
ただし、ルールで認められているわけですから、自分が転んだときは気をつけなきゃいけ
ませんよ(^_-)〜☆

お名前: 如月   
む〜。友達とも相談したんですけど、やっぱり倒れた相手に攻撃は出来ないって…。
私も同じだなぁと思ったので、相手が転んだ時は待つことにします。
でも、最近知ったんですが、こけて場外に出たら、反則とられるんですね…。
しかも、こけてもすぐ立ちあがると、『やめ』はかからないようですね…。
ふむ。でも、めったにこけることはないと思いますが…。
参考になりました!!有難うございます!

お名前: Hide.   
お相手が転んだり、竹刀を床に落としてしまったときなど、その直後で「やめ」がかかる
前であれば1本は打突してもいいんです。でも、時間がたつと「やめ」がかかってしまい
ますから、本当に直後だけなんです(^^) しっかりあたれば、当然一本になります。

倒れている人を打つお稽古は誰もしていないと思いますので、どこを打ったらいいかって
いう問題は難しいと思いますが、やっぱ、「空いているところ」でしょうねぇ。倒れている
人の体勢によっても違いがありますが、これまで決まったものを見ると、小手なんかがけ
っこう多いように思えますね(^^)


ちなみに、倒れたときうつ伏せになるなどして「打たれるのを防ごう」とする行為は反則で
す。倒れたとしても、お相手に対する気持ちを忘れないようにしてください(^_-)~☆

お名前: 如月   
ども。如月でっす☆

私は経験したことないんですが、もし、試合中に相手が転んだ時って、どうしますか?
前に、私の友達の試合相手が転んだ時、顧問の先生は、『今だ、打て!』って言ったんです。
普通は『やめっ!』って審判から言われると思うんですが、それまでの時間、何をしていれば良いのでしょう?
もし打っていいものでも、転んでいる相手の体勢から、どういうふうに打てば良いのでしょう?
ちなみに、私が転んだ時、たいていの人はそのまま突っ立ってました。
普段はあんまり気がつかなかった、素朴過ぎな疑問です…。(汗)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る