記事タイトル:加害者の気持ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ども君

管理人のHide.です。
そうですか、当たり所が悪いと手が腫れることもありますよね(>_<)

お名前: ども   
僕の友だちは、腕相撲が一番強い人に強く撃たれすぎて塾やすんだそうです。(手が3倍近くはれたらしい)

お名前: Hide.    URL
>加害者という感じが特に強いのは今回が初犯ではないこと。
>相手がいつも同じ子でしかも中学生だということからです。

たしかにそれはいけませんね(>_<)
何度もやるのは集中力不足といわれてもしかたないと思いますよ。
竹刀だからいいようなものの、木刀だったら大怪我です。厳重にご注意を!!

お名前: 海田    URL
慎重にゆっくりやるように心がけようと思います。
加害者という感じが特に強いのは今回が初犯ではないこと。
相手がいつも同じ子でしかも中学生だということからです。

ひどいへたくそなおばちゃんと思われてるんだろうなぁ。
あぁ...

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

わざとやったわけではありませんので、「加害者」などという考えはもたれないほうがいい
と思いますよ(^^;
もちろん過失ではありますので、お相手に丁重に謝ることはもちろん、治療費などが必要
な場合は工面しなければいけませんが、「お互い様」ですので(笑)

まぁ、素面素小手でお稽古される場合は、慎重のうえにも慎重を期する必要がありますね。
お互い大怪我を引き起こさないためにも、気を引き締めて臨みましょう(^^)

お名前: 海田    URL
まだ相変わらずド素人、初心者の海田です。

昨日の稽古の切り返しでの事。
たまたまワタシと大して変わりないぐらいの初心者とパートナーになりました。
やってしまったのです。右耳をナマで思いっきり!初心者なので防具つけてません。
つまり身を守るのは竹刀一本。左右面はあまり振り下ろしの時の角度(剣先の弧を
描く開き具合)が広すぎてはいけないと思い、他の初心者よりも幾分狭めだとは思
います。(みんなは剣先がほとんど水平に動いています)

相手が元立ちをするとき竹刀を垂直に立てているのですが、ぎりぎりのところで
その剣先と頭の間に振り下ろしてしまい、耳にあたってしまいました。(幸い赤く
なっただけですんだようですが...)もちろん左右『面』なのに耳なんかに当たるの
はおかしいのですが、そこはまだ初心者だから正確に打込めなくてずれるのは仕方
ない事なのかなと思います。

切り返しの時の注意点(元立ちも打つ方も)とこのような加害者になってしまった
時の体験談などぜひぜひ教えて下さい。たすけて〜!
(このままでは剣道するのが怖くなってしまいそう...)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る