記事タイトル:面金が!… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、程度にもよりますが、縦ひごならそんなに稽古には支障がないかもしれませ
んね。横ひごの場合、面金の隙間が大きくなりすぎますと、剣先が入ってしまいたいへん
危険ですので、早急に修理しなければなりませんが(^^;

いずれにしましても、剣道具屋さんに持っていくのがいいかもしれません。

お名前: よーへい   
物を見ないと分かりませんが・・ジュラルミンなどの軽量面金はたまに歪みます。
不良品とは言いませんが、基本的に粗悪品と呼ばれるものは歪むそうですよ。
チタンが入っているものは歪みにくく丈夫です。これもちゃんとしたチタンならですよ〜。

お名前: 正剣練磨   
あるある!!!僕も今歪んでいます。何で歪むんでしょうかね?
ある日、面を見たら歪んでました。。。。

お名前: 武史   
初めまして☆
実はこの前練習の後に面を見てみたら、面金の縦金が微妙に歪んでいるのに気がつき
ました。体当たりの時に何度か面金が接触する事はあったんですが、そんな簡単に歪
むもんなんですかね??自分で直そうと思ったんですが、トンカチで叩いても傷が付
くだけで、皆さんはこういう事無いですか??ちなみに歪んだのはH堂のA-1面です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る