記事タイトル:手刺防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 翔さん
管理人のHide.です。
お尋ねの件につきましては、ちょっと私ではわかりかねます。
お詳しい方からのカキコをお待ちしたいと思いますm(_ _)m


To あさん
管理人のHide.です。
Googleで検索しても出てこないところを見ますと、HPを持ってないのかもしれませんねぇ(^^;

お名前: あ   
伊藤繫吉商店のホームページ知ってませんか??

お名前: 翔   
はじめまして、手差し防具の購入を考えているのですが・・・。北武の防具って日本の職人さんが作ってるのですか???
ちなみに定価60万ぐらいの何ですけど。
知ってる方いらっしゃたら教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 鳳君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
刺繍は結局、何色ですることにしたのでしょうね?(^^)
いいものができますことを念じております!!

お名前: 鳳   
ありがとうございました。(^−^)ノ

お名前: Hide.    URL
To 鳳君

男子だって金色はまずくないと思いますよ。
黒に筋は映えるでしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: 鳳   
ありがとうございます。男子ですけど、金色もすてがたいんです。(’〜’)

お名前: Hide.    URL
To 鳳さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、鳳さんが男性なのか女性なのかっていう点では差が出てきましょうが、
 ●白
 ●銀(目立たなくてマニアックな感じ)
 ●水色、ピンク、若草などのパステル色
なんてかんじでしょうかねぇ(^^;

お名前: 鳳   
はじめまして、鳳といいます。
中西武道具の黒い竹刀袋に合う刺繍は何色がいいですか?
いいのんがあったら教えてください。

お名前: 鳳   
はじめまして、鳳といいます。
中西武道具の黒い竹刀袋に合う刺繍は何色がいいですか?
いいのんがあったら教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 寅次郎さん

はじめまして、管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 寅次郎   
初めまして。自称剣道家の寅次郎です。
たまたま、皆さんのやり取りが目に付いたので参加させて下さい。
ちょっと剣道防具の知識がある者です。
今の日本で売られている剣道防具の手刺しはほとんど海外製(アジア)ですが、海外製にもランクが有り、韓国製が比較的良いようです。中国やミャンマー・タイ・フィリッピンなどなどの国々で刺しています。どこのメーカーさんもそこから仕入れた布団を加工しているようです。一人の日本人職人が一年に刺せる量は限られていますし、人件費を考えたら日本での布団作りは合わないですよね。そこで肝心なのは、購入側が色々な防具を触り比べて良い防具を納得して購入する事が必要だと私は思います。それと出来るだけ近くの面倒見の良い武道具屋さんと付き合い通販などは止めたほうが賢明です。必ず後悔しますし、メンテナンスを必要としますから。ミツボシや八光製は良い物が多いいです。高ければ良いとは思いません。作り置きの防具をサイズだけ合わせて買うより別注で作って貰いましょう。20〜30万有れば可能なはずです。海外製なんですから。40〜50万の防具は一生物のはず!良く吟味して下さい。100万・・・?随分武道具屋さんは喜びますね。皆さん研究しましょう!お金は大切に

お名前: Hide.    URL
To むらさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですね、私も2分くらいのものが好みです。
やわらかくて風合いがあると思いますがヽ(^.^)ノ

お名前: むら   
やっぱ二分刺しがイチバン!

お名前: Hide.    URL
To たかさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>防具はやはり手刺しといいますが、私もそう思います。
>まず見た目が格好いい。

いやぁ、ミシン刺でも見た目がよく「手刺風」の重厚感のあるものがたくさん出回ってま
すよヽ(^.^)ノ

手刺の安いものを買うなら、同じお金でミシン刺の高級品を買えます。どちらを選ぶかは、
ご本人次第ですが(^_-)~☆

お名前: たか   
はじめまして。たかといいます。
防具はやはり手刺しといいますが、私もそう思います。
まず見た目が格好いい。
使ったことがありませんが・・・
私は、北武のミリ機械刺し紺鹿皮仕立てを使用しています。
少々面布団が堅いですが、甲手は竹刀をとても握りやすいです。
しかし、甲手を打たれると痛い!
だから今は換え小手を使うときが多いなぁ。
換え甲手は武道鈴木の2.5ミリ刺し牛皮仕立てです。
痛くなくていいけれど、握りづらい。
やじま武道具の手刺し防具を使っている人その質を教えてください。

お名前: たか   
はじめまして。たかといいます。
防具はやはり手刺しといいますが、私もそう思います。
まず見た目が格好いい。
使ったことがありませんが・・・
私は、北武のミリ機械刺し紺鹿皮仕立てを使用しています。
少々面布団が堅いですが、甲手は竹刀をとても握りやすいです。
しかし、甲手を打たれると痛い!
だから今は換え小手を使うときが多いなぁ。
換え甲手は武道鈴木の2.5ミリ刺し牛皮仕立てです。
痛くなくていいけれど、握りづらい。
やじま武道具の手刺し防具を使っている人その質を教えてください。

お名前: Hide.    URL
to ウォンさん

いずれにしましても、実際に店頭で剣道具を手にとって購入を決められますようお勧めい
たします(^_-)〜☆

お名前: ケンドゥー   
武道鈴木さんは、けっこういいという話をききますよ〜(^O^)
私が実際使ってるわけではないので、わかりませんが・・・(^_^;)
値段が大変買い求めやすいというのが魅力ですよね☆

お名前: ウォン   
すみません。
鈴木武道具ではなく、武道鈴木でした。

お名前: Hide.    URL
To ウォンさん

管理人のHide.です。

私はこの件に関しまして情報を持ち合わせておりませんので、詳しい方のカキコをお待ち
することにいたしましょう(^^)

お名前: ウォン   
はじめまして。ウォンと言います。
鈴木武道具で手刺しの防具を買おうと思っているのですが、
鈴木武道具の防具の質などについて全くわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

お名前: 七徳   
書き忘れましたが、北武はホームページを掲載していないためPCでの検索は出来ません
、私は大会の時に北武の人とお知り合いなることができたためカタログを頂き電話で直接北武へ注文しました、1.5分で30万しませんでした。                                                                                                                                                             

お名前: 七徳   
はじめまして、たまたま、剣道の情報の検索してたら北武の話が掲載されていたので少し参加させて下さい、実は私も北武の手刺を使用していますが、大変いいです、「ゆうさん」が書いていたように私の場合も注文して1ヶ月半かかりましたが、「モノミ」の位地もピッタリで好い使い心地です、そんなわけで、つい先日、北武へ新しい手刺し防具の注文をしたところです。

お名前: 高比良さんの友達   
僕は高比良の雇い主です。今繁吉さんの防具を使っていますが、とても使い心地がよく、使いやすいです

お名前: 高比良さんの友達   
僕は高比良の雇い主です。今繁吉さんの防具を使っていますが、とても使い心地がよく、使いやすいです

お名前: Hide.    URL
【警告】

管理人のHide.です。

当掲示板に不適切なカキコがありましたので、管理人権限をもって削除いたしました。

掲示板では、特定の個人・団体を誹謗中傷するような内容はマナー違反です。当事者が読
んで不快にならないようなカキコを心がけてください。

当事者のサーバーアドレスは控えさせていただきました。どうか、今後はこのようなカキ
コを慎んでいただきたく存じます。

お名前: よーへい   
to 夢夜さん
東海地方の方ですか??それなら名古屋の伊藤繁吉商店さんをお勧めします。
値は少々張るのですが質はかなり信頼できるお店です。毎年春日井で行われる全国選抜でも出店しておられますよ。
自分は高校生なのですが、友達や後輩が繁吉さんの防具を使用しております。
後輩なんて生意気にも三段に合格したからといって40万の手刺し防具わ買いました(^^;)
でもやはり物はかなり良いですね。国産のものしか置いてないという事もありますが。
常に職人のおじさんが数人いて色々とアドバイスしてくれますし何より店内の雰囲気が好きです。
自分はかなり信頼の置ける良い防具店だと思います。

お名前: 夢夜   
うーん、北武で検索してみてもないみたいですね(汗
東海地方なので少し遠いですわ(笑

お名前: Hide.    URL
To 夢夜さん

ハンドルの変更、快く承知していただきましてありがとうございますm(_ _)m
すばらしい剣道が手に入りますことをお祈りいたしております(^^)

お名前: 夢夜   
どうも、凪です。 ヒデさんが先に凪と言うHNをお持ちのお方がいるとおっしゃったので
夢夜(ゆめや)に変更させていただきました。

凪さん>ご迷惑をおかけしました(汗

ヒデさんの廉価な剣道具の場合、大いに「当たり外れ」があると言うこと。
へたくそ剣士さんの質は悪くなく、おすすめであること。
参考にさせてもらいますね。 購入するとしたら20万〜25万前後のものを購入する予定です。
高い買い物なので慎重に選ぶつもりです。 他にもありましたらお願いしますね(苦笑

お名前: へたくそ剣士   
凪さんへ
中西武道具さんのことですが、私の手差しの防具は中西さんのですよ。今から十年前頃に
買ったのですが、今も変わらずに愛用しています。この前の京都大会にも当然の用に使用
しました。
あの時はお店へ行って、品物を見せてもらって、気に入ったから購入したのです。
私は昔から、中西さんがおすすめです。質は悪くありません。
念のため一言言っておきます。私は中西さんの回し者ではありません。

お名前: ゆう   
凪さん、初めまして(僕の知ってる凪さんじゃないことを前提に・・・)

僕は北海道で剣道指導をしてるんですが、
うちの子供達や一般が使用してるほとんどの防具・剣道用品は
武道具メーカー・株式会社 北武(ほくぶ)と言うメーカーです。
よく全国レベルの大会や各種大会でスポンサーとしてプログラムに載ってることが多いので
名前はご存じのことと思います。
北海道札幌市に本社があって、うちの道場にも週1回、ワゴン車で移動販売と
いう形で来てくれてますが、品質は良いですよ!!
うちの一般の方で体型が変わらないので
中・高校生の時に買った防具をまだそのまま使ってる方もいらっしゃいます。
僕も高校生の時に1.2分刺しの手刺し防具を買いましたが
普段の稽古で使ってきたので痛みが見た目的に激しく、
一般として審査や試合に出るのに、ちょっと・・・と思い
去年の秋、北武で1.2分刺しの手差し防具を買いました。
完全オーダーメイドで職人さんに作って頂いた防具で
寸法取りから完成・手渡しまで1ヶ月半かかりました。
その後、面の寸法直しなどありまして合計約2ヶ月ほどかかりましたが
買った僕が言うのもなんですが・・・素晴らしい防具ですよ!!
特売会に合わせて作って頂いたんですが、それで30万しませんでした。
かなりしつこく値引きましたけどね・・・(苦笑)
でも、北武さんは良い防具が安値で手に入りますよ!!
本州では、青森・秋田・仙台、
関東地方では千葉県前橋市に支社・支店があります。

お名前: Hide.    URL
凪さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。

中西武道具の手刺し剣道具の質的なことについての知識はまったくありませんが、手刺しの
廉価な剣道具の場合、大いに「当たり外れ」があるということです。
同じ値段を出すなら、ミシン刺しのしっかりしたものの方がいい場合もあります。「どれくら
い出せるか」っていうところも問題になってくると思いますよ(^^)


ちなみに、拙サイトには「凪」というハンドルをお持ちの常連さんがいらっしゃいますので、
もし可能でしたら、ハンドルを変更していただけますと助かりますm(_ _)m

お名前: 凪   
>ケンボウさん
早速のレス、ありがとうございます!
寸法をとって送ったのがそのとったものより大きかったり小さかったりするってことですか?
質についてはどうですか? 長持ちするとかそういう部分で・・・

お名前: ケンボウ   
うーん。私はお勧めできません。
寸法をキチットとってオーダーで作ってもらえる武道具店のほうが
よいのではないでしょうか?

中西武道具は高校時代に手刺の防具を購入してのですが(15年前)
35万くらいしたかな・・・
胴は大きいし、他も在庫品のような防具を出された記憶があります。
その当時は防具の知識が全くなくなんとも思いませんでしたが
今、考えればいい加減なものをつかまされたなぁって思います

お名前: 凪   
はじめまして、凪って言います。
中西武道具で手刺を買おうと思うのですが、質が少し気になります。
値段が手ごろだから買うってのもあるんですが、やっぱり手刺だけあって質に
拘りたいと思うのですが、どなたか中西武道具の手刺防具の質について知ってることあったら
教えてください、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る