記事タイトル:危険な行為でしょうか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To はずしさん

実は初心者のほうが「手の内ができていない」ため打突は痛いんです(^^;
名人達人に打たれると、気持がいい痛さですよ(爆笑)

お名前: はずし   
Hideさん、おっしゃる通りです。
先生がおっしゃってました。
「剣道したてのペェーペェーと思って頭を下げすぎたらイテェ〜のなんの!!。
 油断したぁ〜〜!!。力はつよかったぁ〜〜〜〜〜!!イテェ〜〜〜!!。」
頭が下がりました。すいません。本当。無言です。心から感謝です。c(^^;c

お名前: Hide.    URL
to はずしさん

>たんこぶ、あおたんこわいですね・・・・・・。
>無言に・・・なりそうでした・・・・・・・・・。

子どもの元立ちをしていますと、経験者でもけっこうあざとかできますよ。
剣道の先生って自分の身を差し出して子どもたちを育ててくださっております。ホント感謝しなきゃいけませんよね(^_-)〜☆

お名前: はずし   
しろたんさん、貴重なお話ありがとうございます。
たんこぶ、あおたんこわいですね・・・・・・。
無言に・・・なりそうでした・・・・・・・・・。
お世話様でした・・・・・。

お名前: しろたん   
危険ですよ しろたん一年目のときに打ち込み代がわりをやってましたが、
とくに高学年の子供なんて力があるから小手とかされた日には
青タンものです(T_T)次の日の仕事に響きます(ノ_・、)シクシク
先生の見本の相手になったときなんて脳天かち割れるかとおもうくらい
痛いです。ホントたんこぶできます
ちっちゃい子の相手だと楽かなぁと思ったらまた大間違いで、
こんどは相手の身長にあわせるので腰に来ます(;_;)シクシク

お名前: Hide.    URL
To はずしさん

>まったく剣道をしたことのない親がただだまってたって
>防具をつけて練習台のごとく相手をすることです。
>危険ではありませんかと言う質問です。

なるほど、そういう意味だったんですか(^^;

ちなみに、元立ちってそんなに簡単なものじゃないんですよ。
 ●間合い
 ●理合
 ●呼吸
 ●体さばき
などが適正でないと、ただ突っ立っているだけではたいして役に立ちません。
剣道具店で打ち込み人形を売ってますが、あれの売れ行きが思わしくないのを見ても明ら
かですね(苦笑)

それに、受け方が悪いと、自分が痛いばかりでなくお相手に怪我をさせてしまったり悪い
癖をつけてしまったり・・・なんて事にもなりかねません(^_^ メ) 


ご自宅では、素振り&ランニング程度にとどめておくのが無難と考えます(^_-)~☆

お名前: はずし   
サボリーマン様ご意見拝読いたしました。
高学年です。竹刀を持ち打ち込みもさせています。
防具をつければ正しい位置がわかりやすく
打ち込めるというのです。
素人にはむりそうですね。(^^;汗。汗。
防具のことはHide様と、サボリーマン様の
ご意見でたいへんわかりやすく勉強になりました。
ありがとうございました。

お名前: サボリーマン   
はずし様
はじめまして、サボリーマンと申します。

要するに「中古防具を買って打ち込み台の代わりをしてくれ」って事ですよね。
御相手のお子さん(?)は何年生、何級くらいの方でしょうか。
それによっては防具をつけなくても打込棒や竹刀を持ってあげて打たせてあげるだけで
十分と思えるのですが。。。。。。
それとも掛稽古や地稽古のお相手まで要求されているのでしょうか。
だとすると未経験の親御さんには無理ですよ。

中古防具の売買については小生もHideさんと同意見です。
慎重にサイズや傷み具合などをチェックし、売る側・買う側が双方納得してから
購入すべきと思います。

以上です。

お名前: はずし   
Hideさん、ややこしい書き方を
してしまいましてすみません。
練習相手のことです。
まったく剣道をしたことのない親がただだまってたって
防具をつけて練習台のごとく相手をすることです。
危険ではありませんかと言う質問です。
新しい防具を買うまではないかなあ。(^^;冷や汗!!。
「下さいと」、書けば無料でいただける県のリサイクルセンターの
システムで譲り受け剣道をしている人がいらっしゃるもので。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、「稽古代になってくれ」という意味がわからないんですが(^^;
「稽古の相手をしてほしい」っていうことなのでしょうか???


ちなみに、中古防具のやり取りは、サイズなどの問題もありますので、慎重に行なうほう
がいいでしょうね。なにしろ、外見は見ることができますが、布団の中身までをも確認す
る事は不可能ですよね。中には業者が、外国製の廉価な手刺しを「国産」と偽ってオークシ
ョンなどにかけることもあるようで・・・(-_-)

中古防具であっても、剣道具店で購入するものは、メンテナンスやアフターサービスの点
で安心できると思いますけどね(^_-)~☆

お名前: はずし   
稽古時間が少ないので、
物を譲り受ける掲示板があるんですが、
そこに「防具ください。大人。」と書いて
それを譲り受け、稽古代になってくれといいます。
それに、面にはサイズはあると思うのですが、
このような行為は剣道をしたことのない親には
危険な行為でしょうか?。
ちなみに、この掲示板に記載すると割と早く
譲ってくれる人がいるらしいのです。
素人は稽古代になっては、いけませんかねぇ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る