記事タイトル:構えが曲がってしまう・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サトシ   
左手操作であればそれはきっとない。
竹刀は常に自分から見てやや右側に向くはず。
takao&へたっぴ剣士さんの言う通りです

お名前: ヘタッピ剣士   
kkkさんへ
takaoさんが言うように正真正銘のまっすぐはおかしいと思います
だって、(普通の中段の構えでは)右手と右足が左手と左足より前に出てるじゃないですか!
といって斜に構えるのもちとおかしくなりますし・・・まぁ程度のほどは自分で研究されるか
kkkさんの先生にお聞きになればいいと思います。極端な話、スキがなければどんな構え
でもいいはずです。いつぞやの剣道雑誌(剣道日本か剣道時代)に八段やそのクラスの先生の
構えが写真付きでのってましたが、全員(そう、記憶しております)真っ直ぐじゃなかったです
(笑)あと、鏡で見た時に感じるアンバランスは右手に力が入っていることが多いです。

お名前: アスク   
to kkkさん
それって腰がしっかりとのびているからなのでは・・・?(・_・")?
でも僕も少し曲がっている気がします。

お名前: kkk   
そうなんですか!?
強い人はほとんど
まっすぐに見えますが、、

お名前: takao   
顧問の先生が、構えは曲がるものでまっすぐなのはおかしいといっていましたが・・・。

お名前: kkk   
僕が目標にしているのは、すごく
まっすぐな剣道なんですが、
鏡で自分の構えをみると、どうも曲がっています。
肩が曲がっています。
なんか右手が前で左手が後でそのせいか
曲がって見えます。
どうすればまっすぐ構えられますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る