記事タイトル:分かりません 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 中2生ちゃん

>そのことを友達に伝えるとみんな応援してくれました!!

そうですか、それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ
みんなの協力やアドバイスがあれば、きっと面もめきめき上達しますよ!

面が上手な友達がいますでしょ?
その子の打ち方やタイミングの取り方をよく観察して、まねするようにしましょう。剣道
では「習うよりもまねろ」ですからd(^-^)! 


>面を上達させるにはやはり素振りですよね??

そうそう、素振りは大切ですね。
自宅でも、剣先まで意識した素振りを行ないましょう!


>最初は一年生にも負けると思いますが、めげずに「昨日の自分に
>勝てる」ようになりたいです!!

うんうん、その気持ちがあれば大丈夫!
応援してるよ、しっかりねp(^-^)q

お名前: 亀山社中   
中2生さん

中2生さんは今剣道の門を開いたばかり、
これからも壁に当たることは当たり前、
壁から逃げない奴がみんなに好かれるんだよ。
強い弱いでバカにする奴は人間性がないんだから
ほっとけばいいよ。

これからはつまらない事考えずにしっかり「剣道」しようね。

お名前: PAKU   
?2生君
良い仲間が居てくれてよかったね(^^)。
君を応援してくれる仲間のためにも頑張って下さいな。

俺が剣道をやってて学習した事は
1、物にはちゃんとやり方がある事。
2、失敗して当たり前、出来るようになるまで何度でも繰り返し練習する事。
3、一つの考えに拘らずに色んな角度から考えて工夫すること。
これだけだった(もっと色々あるんだろうけどね)。

大人になった今でも結構役に立ってます。
せっかく始めたことだから、良くも悪くも自分が納得するまでやりたいよね。
必ず将来自分の為になるからね。頑張って下さいな♪応援してます(^^)

お名前: ?2生   
みなさんありがとうございます!!こんな見ず知らずの人のために
本当にスイマセン;
とりあえず面を練習することにしました!そのことを友達に伝える
とみんな応援してくれました!!それで「手首が使えていないんじ
ゃない?」と言われました。。。
面を上達させるにはやはり素振りですよね??
最初は一年生にも負けると思いますが、めげずに「昨日の自分に
勝てる」ようになりたいです!!
Hide.様、子猿二段様、亀山社中様、PAKU様、才谷屋様
またつまずいたり困ったりしてしまったときなど暖かいアドバイ
スをよろしくお願いいたします。

お名前: 才谷屋   
?2生サンこんにちわ
打たれても、負けてもいいから、下がったり、受けたりしないで練習したとおりに打って行
けば、そのうち皆のように打てるようになるよ。他の技が出来ないということは、手と足が
合っていないからかもしれないね。

お名前: Hide.    URL
To 中2生ちゃん

今は負けても仕方がないんじゃないですか。
負けの原因がわかったのですから、これからの稽古でそれを克服していくべく頑張れば
「負けなくなる」はずですから(^^)

周りの目なんか気にしている場合ではありません。
「昨日の自分に勝つ」っていうことを最大の目標に、稽古に集中しましょうp(^-^)q

お名前: 子猿二段   
1年生に負けても、その1年生の自信になるなら良いじゃないですか?
同じ学年の人も先生も ?2生 さんの熱心さを知っていてなにも
言わないと思います。 どんなにスゴイ選手でも無名の選手に簡単に
負けてしまうこともありますからね・・・泣

お名前: 亀山社中   
勝ち負けは二の次!
自分で目的を持った濃い稽古が出来ればいいのでは?

とは言え「勝ちたい」のはしょうがない事、
勝つために面を打てるようにしたり小手を打てるように努力するんでは
ないですか!
もし負けてしまったら今度は勝てるように稽古するだけですよ(^^)

負けたらやめなきゃいけないなら、私どんな競技もやめなきゃならないな(-_-)

お名前: ?2生   
みなさんありがとうございます!!
やはり他の技も練習したほうがいいですよね!!
ということは、部内戦で一年生に負けてもいいってことですか?
一年生に負けても先生とかは何も言いませんが、個人的には
友達の目が気になるんですよ・・・友達も何も言いませんが
「足手まとい」と思われているんじゃないかなぁ〜
と思うと。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、問題点は「胴しか決められない」っていうことだと思うんです。
ジャンケンでも、グーしか出せなければ負けちゃいますよね。パーもチョキも織り交ぜて
こそ、ジャンケンというゲームが成り立ちます。
これは、剣道も同じ事。
面、小手、胴とまんべんなく打ってはじめて、競技が成り立つのではないでしょうか(^^)

まして胴は、お相手が手元を上げなければあたらない打突部位です。面や小手を攻めてい
なければ、なかなか手元は上がりません。
まず取り組むべきは、苦手意識を捨てて「一本になる面や小手」でしょうね。
部内で一番稽古に参加しているほどの熱心さがあれば、必ずマスターできるはずですよd(^-^)!

お名前: PAKU   
PAKUといいます。

胴が得意技。良いねぇ。俺は胴が下手なので・・・(>_<)
得意技があるのは間違いなく良いことなんだよね。でも、思い返して欲しい
のは、稽古・試合の時に「胴しか打てない」から胴ばっかり狙ってないかな?
きっと「胴を狙ってます」「胴しか打ちません」って顔に書いてあるんだよね。
その上、胴技って、動作が大きくなりやすいから更に分かりやすいんだね。

俺が教わったのは、「得意技を持ちなさい」のほかに、「得意技を生かすための
『捨て技』も覚えなさい」って事だった。打たれても良いから、なるべく胴を
打たないようにして、他に打つ所はないか?よく観察してみてください。

それと、?2世君が胴にこだわりたいのなら、どうすれば胴が打てるのか?
って所も少し研究してみると良いかもしれないね。胴が打てるきっかけって、
いくつかあると思うんだよね。
同じく、どうしたら面・小手が打てるか?どうして打てないのか?他の奴は
どうしてるのか?っていう研究も必要だよね。
試合の時に、小手・面・胴が打てる人と、胴しか打てない人がいたら単純に
前者の方が有利だよね?

剣道に限らず何でもそうだけど、上手くいかなくて色々研究する余地があるから
面白いんだと思うんだよね。失敗しても良いから、色々考えて研究して稽古に
取り組んでくださいな♪

お名前: 亀山社中   
面や小手もたくさん稽古して上手くなっちゃいましょうよ(^_^)v
妥協のない稽古は裏切りませんよ(^o^)

お名前: 子猿二段   
別にやめる必要はないと思いますよ。
胴しか決められないと思い込んでしまっていませんか〜?
ニガテ意識なんか忘れて他の技も、どんどんやってみたら案外決まって
得意技になるかもしれませんよww
試合に勝って辞めてしまうより、負けても続けることの方が勝っているのでは
ないでしょうか?? ・・・意味解んないかも・・・
とにかく続けてくださいね。

お名前: ?2生   
皆さんこんばんは。ちょくちょくカキコさせてもらってる者なんですが。。。

本題にいきます。
私は中学から剣道を始めて、現在中二なんですが同じく初心者から始めた
一年生の子に負けてしまいました。その子に負けたのは二回目なんですが、
勝てなかったんです。。。
チーム内でも弱い方でハッキリ言って胴しか決められません。というか
他の技はニガテなんですよ。その子は私が胴しか打てないと知っている
のではじいてくるんですよね。もうすぐ一年生大会も近いので二年生
対一年生の試合もたくさんやるんですけど、どうしたら勝てるかが
分かりません。練習もまじめに参加しています。部内で一番練習に参加
している方だと思います。でも勝てません。
どうすればいいんでしょうか?剣道というものが分かりません
チームの足手まといでしょうか?部活を辞めた方がいいんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る