記事タイトル:本当に恥ずかしい質問ですが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 初心者さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
骨折り損のくたびれもうけにならないよう、しっかりとした発声を身につけられますよう
注意してあげてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 初心者   
たまぞう様、Hide様。
ありがとうございました。
反則にはならないけど、やっぱり恥ずかしいし、なにより有効打突にならないのは、
もったいないですね。
今から気をつけるよう注意しておきます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

反則にはなりませんが、有効打突にはなりませんよ(^^;
剣道では打った部位の名称を発生しなければ一本にはならないルールなんです。

「胴」といって面を打った場合、「本人は胴を打つ意思があったにもかかわらず面に当た
ったんだな」という解釈となり、「気剣体の一致」がなされていない(つまり、気持ちと
竹刀操作があっていない)と判断するためです(^_^ メ)

お名前: たまぞう   
小学生低学年位であれば反則を取ったりはしないと思いますよ(笑)、あまり繰り返すと
注意位はされるかも・・・。
ただ普段の稽古から間違えているようであれば、出来るだけ直すようにはした方が良いかと
思います。
規則上こういったことで反則を取るというのは聞いた覚えはありませんが、大きくなってから
だと見苦しいって事で、審判から注意を促されるのは必死でしょうねぇ。
いずれにせよお子さんが未だ小さいのであれば、そんなに気に病む事ではないと思います〜。

お名前: 初心者   
ずっと聞きたかったのですが、くだらない事なので躊躇してました。思い切って聞きます。
小学校低学年の息子なのですが、天然な奴で、面を打っているのに「胴〜!」と
よく大きい声で言っています。同様に違う技の声も多々。
本人曰く、面打つつもりが途中で変えたとか、間違えたとか、いいわけは色々。
これって反則になったりしませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る