記事タイトル:すべらないテーピング? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TORI   
質問者のTORIです。

「けんパパさん」よりご伝授いただきましたキネシオなるもの、早速買いに行き、
先日の練習で使ってみました。  張り心地はOK。
しかしやはり素肌(?)よりはすべるなあと感じたので、いったん水で濡らして
みましたところ、とてもよい具合になりました。
しかも予想以上に強い粘着力で練習終了まできちんとついていました。
ありがとうございました。これで一安心です。

(あまり具合がよくて張り切りすぎまして、今度はテーピングで守っていないところが
 裂けてしまいました。う〜んまさに「人間調子に乗ると痛い目に会う」と実感して
 しまっています。)

Hideさんの更なるご忠告を肝に銘じつつ精進して参りたいと考えております。
お二方ともありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To TORIさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
肩に力が入ると足は滑りやすくなります。竹刀を握り締めちゃっていませんか?(^^;
そんなところも気をつけてみてくださいね(^_-)~☆

お名前: TORI   
早速の書き込み、ありがとうございます。

to けんパパさん
キネシオなるもの、早速買いに行って見ます。
ありがとうございました。

to Hideさん
そうですね。体が動かないもので無理しすぎているのかも
しれません。バランスを心がけてみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すべる床でお稽古したほうが「バランスがよくなる」「アキレス腱断裂などの事故が少な
い」とメリットが多いんです。足裏がすべると踏ん張りが利かないのはバランスが悪いか
らかもしれません。それゆえ、足の皮にも負担をかけてしまっているのではありませんか(^^;

なお、ほこりっぽい場所でお稽古するのは呼吸器系に負担をかけよろしくありません。
雑巾がけが不可能なようなら、攻めて念入りにモップがけをなさったほうがいいですよ(^^)


to けんパパさん
>足の接地面がゴムになってなおかつそれが移動できるサポーターがあります
足裏部分に滑り止め加工のしてある足袋やサポーターは、試合では使用ができません。
お稽古でもそうしたものはつかうべきではありませんね(^^)

お名前: けんパパ    URL
TORIさんはじめまして

私もリバ剣当初足の裏ズル剥け状態でした(泣)
もうなりふりかまわずいろいろなものを試しました
足の接地面がゴムになってなおかつそれが移動できるサポーターがあります
購入して使用してみましたがあまりの違和感にやめました
剥けては治すを繰り返しいまでは稽古後の入浴のさいのメンテをしっかりしてたら
現在ではまったくむけなくなりましたよ
テーピングは伸縮性のあるキネシオのほうが滑らなくていいのではないでしょうか?

お名前: TORI   
はじめまして、最近リバ剣はじめたものです。よろしくお願いいたします。
昔と違って体重が重くなったせいか、スグに足の皮がむけてしまいます。
その対処法としてはいろんなスレがあって助かっているのですが、足袋をはいても、
テーピングをしても、裸足に比べると摩擦抵抗が低いというかスグに滑ってしまい
踏ん張りが利きません。なにかよいテーピング素材、商品などがありますでしょうか?
(例えば表面がゴム張りだとか)当方練習場所が小学校の体育館でほこりっぽいというか
それでさらに滑りやすいということもあるのですが…
よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る