記事タイトル:昇段のお祝い返し(記念品) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: jujuba   
皆さんいろいろとご助言いただき有難うございます。
>皆に対してのお返しは、受領した段位に見合う剣士に
>なり、それ以上の力量を付けるために稽古に精進する事がお返しになっています。
“心”は正にこのとおり。よい、お言葉です。
あとは、当人次第と言うことですね。

お名前: Hide.    URL
実は、私もお祝い返しはいたしませんでした。単にお金がなかっただけですが(^^;

まぁ、気持の問題ですから、必ずしもお返しが必要というものではないように思います。
「お返ししたい」と思ったら、すればいいだけのことなのではないでしょうかねぇ(^^)


>皆に対してのお返しは、受領した段位に見合う剣士になり、それ以上の力量を付けるため
>に稽古に精進する事がお返しになっています。

丸に橘さんのこのお考えは素敵ですねヽ(^.^)ノ

お名前: 丸に橘   
はじめまして 丸に橘と申します。
私の通っている道場及び剣友会では、昇段された方に対して皆で会費を出し合って
(男 4000円  女 3000円)お祝いの席をもうけます。そして、お祝い
の品として初段から3段位までは革鍔を送り、それ以上の段位の方には小物入れの
袋など剣道グッズを送ります。 6段以上の場合は、市の連盟から袴を送ったりも
しておりました。 それに対して昇段した本人は、お礼の言葉を述べるだけで、特
にお返しの品は返しません。皆に対してのお返しは、受領した段位に見合う剣士に
なり、それ以上の力量を付けるために稽古に精進する事がお返しになっています。
自分のお金で審査を受けて昇段された方が、周りに気を使うのは(お金を使うのは)
大変だと言うのが本音だと思います。

お名前: jujuba   
himさんへ
どうなんでしょうかね。地方によって違いが有るのかな。
実は、その辺りもお聞きしたかったところなのです。
私的に言えば。自分以外、皆師匠みたいなものですから、昇段に当たって、何らかの
感謝の気持ちを込めて心ばかりのお礼の品を差し上げるのは悪い事ではないと思います。
喜びのおすそ分けもかねて。でも、これは絶対必要、というものではないと思います。
事実、私の周りでも有ったり無かったりです。

お名前: him   
ふ〜ん、凄いですねえ。
私の周りで、昇段されたからって「ホールインワン」の時みたいに記念品を配られる方は見たことが
ありません(^_^;
そういえば、剣道雑誌でもそういう記事を見たことがありますが、一般的なことなのでしょうか?

お名前: jujuba   
野次馬さん。すごいですね〜。
お蔭様で、選択肢が広がりましたよ。でも、ほんと、色々なものが有るんですね。
さて〜どうしましょうか???

お名前: 野次馬   
今まで頂いたものを連記しますね!

皮の名刺入れ・文字入れの扇子・電卓・置き時計・風呂敷・ふくさ
漆塗りの電話帳・別注のバスタオル・ボールペンセット・ワインのコルク抜き
テレホンカード・工具セット・

お名前: jujuba   
Hideさんへ
う〜ん・・・えんじのネクタイですか。これもいいですね。
結構、お持ちでない方おられますし。「替え」としても使えますね。

お名前: Hide.    URL
To jujubaさん

アハハ、勘違いしてしまいまして申し訳ありません(^^;
私もタイピンなどはいいと思いますね。エンジのネクタイっていう手もあるかもしれません。
必需品ですがあまり手に入りませんので(^_-)~☆

お名前: jujuba   
皆さん有難うございます。
やはり、実用品ですよね。
そのほかにも、なにか良いアイディアが有りましたら、よろしくお願いします。

お名前: 野次馬   
私が昨年六段を取得した時、ネクタイピンを記念品として配りました。
文字等入れると高くつくので、面をデザインされている既製品のタイピンでした。
単価は1個あたり¥400円位で最低発注100個だったと思います。

大会などで使用してもいいですし、また普段に使っても差し支えないですし・・・・。
大変好評でしたよ。 
単価はみんなに言ってませんが、見た目は¥1000以上の物にみえます。

愛知のトロフィ・メダル等扱っている業者に直接取引きしました。

参考になれば・・・・・?

お名前: 剣志郎   
うむ〜。人数とご予算にもよりますね…(-_-;)
面下だと500円ぐらいな物でしょうから、それに当てはめて考えると、かなり限定されてき
ますね。例えばタオルなんてどうでしょう?よく会社とかで配るやつ(笑)。社名の変わり
にお名前と祝昇段とか入れて…。結構使いであると思うんです。稽古後の汗拭きとかに重宝
すると思うんですよね。できれば汚れの目立たない紺なんかだったら一工夫ではないでしょ
うか?

子供だったら「剣道具メンテマニュアル」とか、鍔とかありますけどねぇ…。難しいなぁ…。

後は飲みに行く!会に飲み物を寄付する、とか一般的なお礼に順ずるのではないでしょうか?
すいません知恵足らずで(ーー;)

お名前: jujuba   
早速、ご回答いただきまして、有難うございます。
質問の趣旨はその逆で、先輩が、お世話になった方々に差し上げる記念品(粗品?)
を何にしたら良いでしょうか?ということです。すみません。

お名前: jujuba   
早速、ご回答いただきまして、有難うございます。
質問の趣旨はその逆で、先輩が、お世話になった方々に差し上げる記念品(粗品?)
を何にしたら良いでしょうか?ということです。すみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もしある程度人数が集まるようでしたら、胴なんていいんじゃないですかヽ(^.^)ノ
裏書に祝いの文字を入れ、贈った方々のお名前も入れていただけますし。

それ以外でしたら、剣道着や袴、あるいはそのセットでしょうね(^^)

お名前: jujuba   
こんにちは。相談させてください。
私の通う道場の先輩が剣道7段の審査に合格しました。
お世話になっている先生や諸先輩、お仲間への記念品を何にしたら良いのだろう・・・ということで。
以前は、手ぬぐい(めんした)等を配っておられた方もいましたが、何か月並みな感じで
それに手ぬぐいであれば、試合等に参加するたびに参加賞でももらえるし・・・ということで、
近頃、どのようなものを皆さん、差し上げておられるのでしょうか。
何かよいアイディアがありましたら教えてください。

記事一覧に戻る