記事タイトル:コンタクトレンズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あすみさん

管理人のHide.です。
う〜ん、そうなんですか? それはたいへんでしたね(>_<)
目にフィットしてないのかなぁ?(^^;

ちなみに、店員さんはなぜソフトではなくハードを勧めたんでしょうね???

お名前: あすみ   
こんにちは、はじめましてのあすみと申します。
私も稽古中はコンタクトを使用しています。ハードですが、Hide.さんと違い、私は
あまり自身にあっていないように感じます。先日も、試合中にコンタクトがずれてしまい、視界が涙でかすんだ瞬間一本取られてしまいました。なんとか取り返すことが出来ましたが、危機一髪でした 笑:私は店員さんに勧められてハードにしましたが、なにより自分に合ったものを使用しなければですね´ェ`

お名前: Hide.    URL
To ふぃーごさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: ふぃーご   
わかりました。今度ハードも試してみます!

お名前: Hide.    URL
To ふぃーごさん

私にはコンタクトレンズが合っているだけなのかもしれませんが、これまで30年ほど使っ
ていて、剣道をしていてコンタクトがずれたり落ちたりしたことは1度もありませんよ(^^)b

お名前: ふぃーご   
Hideさんへお聞きしたいのですが
ハードは体当たりの時などに外れることはありませんか?

お名前: tola   
コンタクトで剣道を始めての感想です
稽古で相手の目が見えるようになった
試合の会場で対戦表が見えないことが問題でしたがはっきり!!
あと相手の名前が分かるようになった
です。ちっちゃなことですが、かなり剣道に集中できますよ

お名前: 素浪人   
柔道ではコンタクトは危険なのでつけないと知人が言っとりました。
被り物があり直接目に接触しないから剣道はコンタクト可なんです。
当然空手やボクシングはありえない話だそうです...。
ただ私の場合は試合中に瞬き回数が減り目が乾燥したのでメガネですね。
メガネも剣道用のダサいルックスじゃなくオークリーやアディダス等のスポーツアイウェアを
専門店でカスタマイズして使ってるので曇りや見切り等全く問題なく使えてます。
面の下からいかついスポーツアイウェアでにらむと相手もビビルので一石二鳥かも(w
オークリーを扱ってるお店はフィッティング等にも細かいカスタムができる所が多いので
ネットなんかで検索されてはどうでしょうか??(お勧めはウォータージャケットというモデルです。)
それなりに値段はしますけど長い目で見ればコンタクトよりも経済的だと思います。

お名前: 0.1の青年   
北海道県警の栄花選手、あと柔道ですが金メダリスト
の鈴木桂治選手も、眼鏡をかけていらっしゃるのを
テレビでみますので、コンタクトレンズのユーザー
だと思います。

お名前: gasu   
こんにちは。
私も両目とも0.1くらいです。この四月から子供と一緒に剣道を再開したリバ剣ですが、
やはり剣道の稽古のときは視力0.1では致命的と感じ、めがね歴約30年、43歳にして
初めてコンタクトを装着してみました。感想はこんな便利なものがあるならもっと早く
すればよかったということです。剣道に限らずスポーツ全般にいいのではないでしょう
か。ちなみに私は週二回の稽古なので、その日だけワンデータイプの使い捨てコンタク
トを使っています。一枚の単価は75円なので一回150円です。いろんなタイプがあるので
その人の事情に合わせたものを選べばいいと思います。コンタクトの便利さをこの年で
気付いた者として、あじあさんの親御さんにも私からお願いしたいくらいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も30年来のコンタクトレンズの使用者ですヽ(^.^)ノ
ちなみにハードを使っています。

最初は剣道用のめがねをつけていたんですがね、
 ●冬場曇る
 ●正面にしか焦点が合わない
など不都合が多かったんです。

コンタクトレンズにしましたら、左右まで含めて焦点があってますので、すれ違った後と
か振り向きざまなんていうところがよく見えるようになりました(^o^) 
ソフトはお手入れが難しいといわれますが、最近では使い捨てのものもでているようです。
愚息も小5にしてわたしの血を受け継いでド近眼なのですが、コンタクトにしてやろうと
計画中ですよ(^^)

お名前: よーへい   
自分もコンタクトですね〜以前はメガネ外してやってましたがやはりくっきり見えないのは
稽古中も危ないですし、試合中にも不利ではないかなぁ〜?と思ったからです。
それに、コンタクト付けると世界が違う風に見えますよ(^^)

お名前: めい   
初めまして!

私はコンタクトしてます☆
利点はやっぱり相手がハッキリ見えることですね(*^∨^*)
ぼやけてしか見えてなかったら、なかなか
打つとこが定まらないし、いろんな面で危ないと思います。
稽古の時だけでもコンタクトにする事をおすすめします♪

お名前: あじあ   
こんにちは。
僕はメガネを普段はかけていますが剣道をするときははずしています。
しかし、両目が0,1ぐらいなので剣道のときにはずすと相手の顔なども見えません。
なのでコンタクトが良いのですが親がダメだと言います。
みなさんのコンタクトへの利点などを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る